忍者ブログ
感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。 語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方萃夢想。
格ゲーはとりあえず適当なボタン連打で挑んでみるのが常識ですよね?(笑)
思い通りに技が出せるわけではないのでなんともいえませんが、やっぱり咲夜さんが良さげ。
しかしシステムが良くわからないなー(←説明書読め)
普通にシューティングやるよりはパソ子の負担が軽いらしい。たぶん。紅魔郷やっているときよりは熱くなってない。たぶん。
咲夜さんイージーでクリアして満足してしまった。だってなんか……ねぇ。
PR
 まだ慣れなくて不満ばかりのニューパソ子ですが、さすがに処理能力の違いを感じます。
東方をやると(そこかよ)
処理落ち度が96%くらいから一気に0.9%ですよ?(笑)
いやぁ、弾が速い速い。それでもクリアはできますけど。
東方…んー…音楽いいから買ってもいいけど、そんなにやらない気がするんですよねぇ。
体験版ですけどね。

友人が東方やりたい東方やりたい言っているのでやってみましたよ(笑)
とりあえず条件一番甘いタイプ。プレイヤーは5、ボムは3、イージーで。
…コンテニュー1回しちゃったさ。
ちぇー…ノーコンでいけると思ったのに…シューティングは久々だったからなぁ。
これでも式神の城けっこうやってたのに。
ノーマルも同じ条件でやったら「あれ、なんで避けれたはずの弾なのにくらってるの?」というシーンが3回ほどあり
やっぱりコンテニュー1回。処理落ちに救われている感があるのに…。
むぅ…とりあえずはノーコンが目標だな!
今日は巫女さんでイージー1回ノーマル1回。時間的な問題でまりさをやるのは後日。
巫女さんはニードルより自動追尾してくれるやつのほうがありがたいな。回避に専念すると主流の弾をあてにくくなる。
自分自身は短期決戦型な構造のため、シューティングはある意味相性が悪いんですよね。
私→集中力が切れてくる。
ステージ→回をおうごとに難しくなる。
結論→難易度が通常よりアップ。…ひぃ(笑)

絵は…うん。まぁ…確かにひぐらし並ですね。
でもさすがに音楽はいい。弾幕も目にはきれい(避けるのはシビア)
噂にきいていた東方そのものって感じですねぇ。

やり方は人それぞれだと思いますけど、私的なシューティングゲームのポイントは
①速度落とし機能は活用しまくれ。
下手に早いキャラはかえって行き過ぎて弾につっこむのがオチ。
ゆっくり動けば微調整もきくからかなり避けやすい。
②ボムを使うときは潔く。
爽快に攻撃するための道具と思ってはいけない。
ボムは積極的な攻撃よりも、どうしても避けられない時の切り札に使うのがベスト。
だめだと思ったらすぐ使う。使い惜しんで死んでしまっては話にならない。
それなりに技術があればどうしてもだめだという場面はそうそうないから
ボス戦を切り抜ければ次のステージ内でいくらか補充はきくはず。
③回避で手一杯な場合は最初の選択で自動追尾型に頼れ
威力は落ちるだろうけど止むを得ない。放置プレイにいたればそれだけ敵が倒せない。即ち弾がたくさん降ってくる。
 …といったところですかね。まあこういうのは人それぞれですよね。
とても下らないことなんだ。
まったくどうでもいいことなんだ。

だが……
幻想水滸伝を元素薄い子伝と誤変換したまま検索してしまったあげく、
それでいくつか引っかかるってどうなんだ。
…わざとか? いくらなんでも気付くよなぁ。
半ば公式の誤変換とか? マジですか?

…幻水すげえ(違うから)
昨日のことだけど早速ネタがあるので語りますさ!(←?)

フリーのノベルゲーム『人読み師』
 現実逃避にちょっと手を出してしまった。
 今回の主役はアニー! 性格はあんまり変わった気がしない。
 対象は隠者と師匠。とりあえず普通のは見た。
 師匠は興味ないなぁ…。隠者はまあツンデレ風味だけどいい人でそこそこに。
 むしろ羽虫が欲しいね(笑)楽しいてすよあの賑やかさ。

 しかし。問題はそこじゃないのです。注目したのは…ずばり、コールマン…!
 完全に脇役ですとも。出番少ないですよ。
 でも弓使いですよ弓! 大好きだよ弓使いって職業が! 後は忍者とか暗殺者とか!(マニアック)
 しかも口が軽い。性格は軽くないのに口が軽い。ついぽろっと。
 …いい!
 続編でどれだけ出るか期待…!

 ちなみに、前作『魔女の遺言』でいうとエイリ以外ならいけると思った。
 カークも散々な言われようでも私は好きですよ? 真面目な軍人タイプ。 
 普通に人気が高いのはリックスですかね。必要なことしかしゃべらない黒髪クール。
 そんなところかな!(…あれ、ユージュは?)

 魔女の遺言は15禁でフルコンプしましたが、人読み師はどうしようかなー…。
なんかモチベーション低いし、時間ないし。適当にやって終わりかもですね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
拍手
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
のみち
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。

普段自分の趣味を語らないんですが、

ネット上でくらいはっちゃけちまえ

と思いブログ開設。

TRPGリプレイについてとか

サンホラについてとか語ったり

時々愚痴も入る。人間だもの。

あ、カウンターは自作です。
メールフォーム
最新コメント
[11/07 ともえ]
[08/20 のみち]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © この子のこのこ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]