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感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。 語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
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体験版ですけどね。

友人が東方やりたい東方やりたい言っているのでやってみましたよ(笑)
とりあえず条件一番甘いタイプ。プレイヤーは5、ボムは3、イージーで。
…コンテニュー1回しちゃったさ。
ちぇー…ノーコンでいけると思ったのに…シューティングは久々だったからなぁ。
これでも式神の城けっこうやってたのに。
ノーマルも同じ条件でやったら「あれ、なんで避けれたはずの弾なのにくらってるの?」というシーンが3回ほどあり
やっぱりコンテニュー1回。処理落ちに救われている感があるのに…。
むぅ…とりあえずはノーコンが目標だな!
今日は巫女さんでイージー1回ノーマル1回。時間的な問題でまりさをやるのは後日。
巫女さんはニードルより自動追尾してくれるやつのほうがありがたいな。回避に専念すると主流の弾をあてにくくなる。
自分自身は短期決戦型な構造のため、シューティングはある意味相性が悪いんですよね。
私→集中力が切れてくる。
ステージ→回をおうごとに難しくなる。
結論→難易度が通常よりアップ。…ひぃ(笑)

絵は…うん。まぁ…確かにひぐらし並ですね。
でもさすがに音楽はいい。弾幕も目にはきれい(避けるのはシビア)
噂にきいていた東方そのものって感じですねぇ。

やり方は人それぞれだと思いますけど、私的なシューティングゲームのポイントは
①速度落とし機能は活用しまくれ。
下手に早いキャラはかえって行き過ぎて弾につっこむのがオチ。
ゆっくり動けば微調整もきくからかなり避けやすい。
②ボムを使うときは潔く。
爽快に攻撃するための道具と思ってはいけない。
ボムは積極的な攻撃よりも、どうしても避けられない時の切り札に使うのがベスト。
だめだと思ったらすぐ使う。使い惜しんで死んでしまっては話にならない。
それなりに技術があればどうしてもだめだという場面はそうそうないから
ボス戦を切り抜ければ次のステージ内でいくらか補充はきくはず。
③回避で手一杯な場合は最初の選択で自動追尾型に頼れ
威力は落ちるだろうけど止むを得ない。放置プレイにいたればそれだけ敵が倒せない。即ち弾がたくさん降ってくる。
 …といったところですかね。まあこういうのは人それぞれですよね。
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ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。

普段自分の趣味を語らないんですが、

ネット上でくらいはっちゃけちまえ

と思いブログ開設。

TRPGリプレイについてとか

サンホラについてとか語ったり

時々愚痴も入る。人間だもの。

あ、カウンターは自作です。
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