忍者ブログ
感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。 語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
[524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後期高齢者医療制度。7割程度は負担が軽くなったらしいですけど。
何故負担が減るのかよくわからないです。
というか、制度の廃止を求める野党に対して確か自民党は言ってましたよね。「高齢者にも負担してもらわないと資金繰りが苦しい現状は変わらない。廃止するなら医療費をどこから捻出するか代案を出せ」といった意味合いのこと。
でも負担が軽くなった人が多いんですよね?つまり、吸い上げるお金が前より減った計算になりませんか?負担が増えた人の上昇幅が減った人の幅より圧倒的に大きいなら収支は整うかもしれませんが、それはそれで問題ですよ。
政府としてはどのくらい赤字か黒字か、気になるところです。
……あぁ、そうか。
確かあの7割って、母体に扶養家族だとかで今まで払ってなかった人は含まれてませんでしたね。しばらくは免除することにしたようですが、その人々を入れたら負担が軽くなった人は何割になるんでしょうね?


少し話題が変わりますが。
どうして思い出したように新しい法律の話が出てくるんでしょうね。一月前とかになって急に「来月から実施される新しい法律~」って話が出てくるんですよ。
後期高齢者のあれも、シートベルトの着用義務も、何も前々からなんて聞いてませんよ。シートベルトは安全面を考えればまぁ悪いものではないですけど。
誰が提案したんですか。どんな必要性があって作ったんですか。いつ可決されたんですか。本当にそれは必要なものなんですか。私達はどうしないといけなくなるんですか。
最後の一つだけぽいと投げつけられて従うことを強要される。
……民主主義、ね。選挙制度だけなら確かにそうなんでしょうけど本当に民主主義なんですかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
拍手
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
のみち
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。

普段自分の趣味を語らないんですが、

ネット上でくらいはっちゃけちまえ

と思いブログ開設。

TRPGリプレイについてとか

サンホラについてとか語ったり

時々愚痴も入る。人間だもの。

あ、カウンターは自作です。
メールフォーム
最新コメント
[11/07 ともえ]
[08/20 のみち]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © この子のこのこ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]