感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。
語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
あまりスマートではないけどジャンケンのメカニズムはだいたい作れた。
ジャンケンの度に今何勝何敗か言ってくれるし、3勝すればおめでとうと言われて終了、3敗すれば私の勝ちだと言われて終了するようにもできたし。
後はどのくらい細部にこだわるかだなぁ。
遠景あたりを利用すればぴこまりジャンケン専用フィールドも作れるんじゃないかしら。普通にチップとして敷き詰めてもいいけどさ。
わかりにくいから画面内のどこかに現在何勝何敗かが出るスペースが欲しいけど、別窓という概念はなさそうだからなぁ…。
やっぱりマップとして作れるか。で、0123ってイベントチップを作って勝ち星負け星の変数を条件に表示を切り替える。基本は0で並行して表示……でいいのかなぁ。
やっとツクール本体が手に入ったから色々いじっていかないと。素材はまだ揃ってないけど…。
まず「何ができるか」で、次に「それをどう使えるか」。今はまだ第一段階ですね。
素人目ですけど、ツクールでも簡単なノベゲならできそうですね。というか探せばあるんだろうなぁ。
ツクールで強行するよりノベゲ用のものを使った方が楽だし早いし色々できるでしょうけど。
ただ、会話が中心だけど戦闘やパズルをあれこれ組み込みたいならツクールでやるのも手かも。ライブメーカーとかでそんなことやろうとしたら頭を使ってもどこまでできるか…。
ジャンケンの度に今何勝何敗か言ってくれるし、3勝すればおめでとうと言われて終了、3敗すれば私の勝ちだと言われて終了するようにもできたし。
後はどのくらい細部にこだわるかだなぁ。
遠景あたりを利用すればぴこまりジャンケン専用フィールドも作れるんじゃないかしら。普通にチップとして敷き詰めてもいいけどさ。
わかりにくいから画面内のどこかに現在何勝何敗かが出るスペースが欲しいけど、別窓という概念はなさそうだからなぁ…。
やっぱりマップとして作れるか。で、0123ってイベントチップを作って勝ち星負け星の変数を条件に表示を切り替える。基本は0で並行して表示……でいいのかなぁ。
やっとツクール本体が手に入ったから色々いじっていかないと。素材はまだ揃ってないけど…。
まず「何ができるか」で、次に「それをどう使えるか」。今はまだ第一段階ですね。
素人目ですけど、ツクールでも簡単なノベゲならできそうですね。というか探せばあるんだろうなぁ。
ツクールで強行するよりノベゲ用のものを使った方が楽だし早いし色々できるでしょうけど。
ただ、会話が中心だけど戦闘やパズルをあれこれ組み込みたいならツクールでやるのも手かも。ライブメーカーとかでそんなことやろうとしたら頭を使ってもどこまでできるか…。
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プロフィール
HN:
のみち
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。
普段自分の趣味を語らないんですが、
ネット上でくらいはっちゃけちまえ
と思いブログ開設。
TRPGリプレイについてとか
サンホラについてとか語ったり
時々愚痴も入る。人間だもの。
あ、カウンターは自作です。
普段自分の趣味を語らないんですが、
ネット上でくらいはっちゃけちまえ
と思いブログ開設。
TRPGリプレイについてとか
サンホラについてとか語ったり
時々愚痴も入る。人間だもの。
あ、カウンターは自作です。