忍者ブログ
感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。 語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
[563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [555] [554] [553] [552]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見ましたよラストフレンズ最終回!
というわけでネタバレ上等で感想を書き連ねます。名前の漢字が違っても気にしない。

宗祐本当に死んでたーっ!えー……最終回冒頭から既にお亡くなりってそんな無責任な……。
遺書。うん。彼なりに幸せは考えていたんだろうけど。でもあまりに身勝手ですよ。
みちる。普通に漁師が出入りする海辺で入水自殺をはかるのはないと思うよ。見つけてくれと言わんばかりだ。
炊飯器をあけたみちるが苦しむシーンで、一緒に見ていた母上様曰く「妊娠中はご飯が良くないんだよね」。そ、そうなのかー!
みちるの母が現われた。子どもは泣くしわめくし金かかるしで面倒だから止めときなって、実の娘を前に何を言うんだこの親は。しかも最後にはいい人みたいに!そんなこと言っても騙されませんよっ!
きっと、多くの人がつっこんだであろう。CMでやっていた結婚式!まさかエリとおぐりんのものだったなんて!完全にノーマークだった!してやられた!
おぐりん、かっこいいにはいいけど空港で赤い薔薇の花束抱えて大声で告白って恥ずかしすぎですよ。通行人ももっと注目しましょうよみんなスルーでしたよ。
そういえばミラノ?には行かないのかおぐりん。仕事で行くことになったんじゃないのか?
そして一気に瑠可とタケルの二人暮らし。5人から二人は寂しすぎる。
タケル、みちるを迎えに行こうと瑠可をバイクに乗せる。……何故瑠可が中型だかの免許がなくてタケルは持っているんだろう。モトクロスやるくらいなら瑠可も持ってそうだと思うんですがそういうわけじゃないですかね。
銚子行くのかー!というか、最終回にしと舞台が井の頭付近だったと知った。……あー……井の頭公園かー……。
マジか!タケルたち、写真を頼りに片っ端から人に聞いて探すのか!漠然と銚子と言っても広いと思うぞ!?しかも夜は海辺でサバイバル。すごく……たくましいです。
タケルの別の意味での告白タイム。ついに過去のトラウマの話が出ました。しかし実際にどんなことをされたのかよくわからんです。女の人の体が怖くなること……ねぇ。
翌日みちるの手掛かりを掴んだ二人はバイクにまたがり走り出す。そしてカメラはバイクね二人とトラックと皿を洗うみちるを順番に映す。え……ちょ……めくりめく嫌な予感。
やっぱり事故った。タケルは気が付いたものの瑠可がぐったりしている。ま、まさか……!?
と思ったら無事でした。瑠可も大したことなかったらしい。あれ、あのアングルって正面衝突コース……。
病院から出て来る二人。その後方には検査に来たと思しきみちるが。しかしお互い気付かないっ!
バイクの故障で足止めくらったおかげでなんとか遭遇。なんという……。
シェアハウスに戻ろうと説得する瑠可。宗祐を死なせたのは私だから幸せになっちゃいけないんだと言うみちる。
説得の末、三人で赤ちゃんの面倒を見ることに。まぁ、複雑な人たちだからどっちにしろ普通の結婚はできないわけだけど、それでいいのか……?
話がまとまったところでみちるに陣痛が。病院につくなり分娩室へ担ぎこまれるみちる。
分娩室の様子でまた母上様、「これ本当に分娩中?こんなものじゃないよ」。……左様ですか……。
母子ともにリスクが……と言われていましたが、赤ちゃんの産声が。となるとみちるが…と思っていたら案の定出血がひどいとの看護士のお言葉が。み、みちるー。
母子ともに健康でした。あれ。
女の子だった赤ちゃんには「るみ」と名付けられました。るかとみちるとタケルが育てるからだとか。
四人でシェアハウスに暮らします、というところで終わり。家の前で以前の5人に赤子が加わった写真で終了。

……んー……なんか、きれいすぎません?ご都合が目につきすぎるというか……。
まぁいいですけど。でも後半主題歌が聞けなかったのが寂しいなー。演出上やむを得なかったんでしょうけど。あの曲はいつも宗祐の暴力シーンやすれ違った時によく流れてましたから、きれいに終わらせたい最後にその流れは欲しくなかったんでしょう。
最後に人物の感想ー。
瑠可。粗野だけど男的だとは言い切れない感じ。宗祐を振り切れないみちるに相当やきもきしたんだろうなぁ。
みちる。……正直きらい。うらやんでばかりで変わろうとしない。「瑠可は強いからいいよ。私は弱虫だもん」のシーンできらいだという感情が固定した。あと、きっとこの人は幸せだと決め付けるんじゃないよ。幸せじゃなくてもそれを見せないように振る舞っている人に「幸せなんだね」というのは残酷だよ。
タケル。とてもとてもいい人。現実にはいないだろうと思うくらい優しい人。そして時々ふざけてすごく子どもっぽいことをする。……こんな人がいればなぁ。でもセンスはちょっと相容れない。あの頭と服装は……うん。
エリ。姐さん。景気よく啖呵切ってくれそうでかっこいい。おぐりんが奥さんと行くと告げた時笑顔で送り出したシーンがエリという人物の象徴なのかなと思う。
おぐりん。最後の「貴女のことが忘れられませんでした!」で一気に株が上がりました。おどおどしたところがあって大丈夫かと思っていたけどやる時はやるじゃないか。
そして宗祐。かわいそうな人なんだろうね。愛情が足りなかった人。でもそれは暴力をふるっていい免罪符にはなり得ないんだよ。
子どもに見せた優しい顔、職場での真摯な顔、そして時折見せる冷たい暴力の顔。家庭で暴力をふるう人は外では大人しい場合が多いらしいですね。外には上司がいる。外聞もある。従順な自分でいないといけないそれが不愉快だ。そして家で妻を暴力で服従させて征服感で心を満たす。
実に愚かだと思います。
宗祐は親から暴力を受けていたのかと思っていました。暴力は連鎖しやすいものですし。でも実際は、だけというとひどく語弊がありますが敢えて言うと母親に見捨てられただけなんですね。心に隙間ができたとはいえ、それからどうして暴力に繋ったのやら……不可解。

ともあれ終わりました。思ったよりかなりきれいな終わり方でした。すっきりというより、「ご都合的」、「見た目に美しい」という面が目立ちましたが。
ラストフレンズはあれですね。主題歌とあの集合図が絶妙でした。瑠可とみちるが向かいあっていて、それをタケルが見ている。少し離れたところからエリがみんなを見ていて宗祐はみちるの隣にいても誰の方向も向いていない。……そしておぐりんはスルー(笑)

終わり方がきれいすぎたことにいささか不満はありますが、まぁ面白かったです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
拍手
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
のみち
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。

普段自分の趣味を語らないんですが、

ネット上でくらいはっちゃけちまえ

と思いブログ開設。

TRPGリプレイについてとか

サンホラについてとか語ったり

時々愚痴も入る。人間だもの。

あ、カウンターは自作です。
メールフォーム
最新コメント
[11/07 ともえ]
[08/20 のみち]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © この子のこのこ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]