忍者ブログ
感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。 語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チートマジックで回避ダイス減らせても、例えばディフレクションは命中で判定するからダイス減らないとかあるのかな。

うーん……やっぱりソーサラーよりはウィザードの方が面白そうだなー←上級ルルブを眺めている
ソーサラーも色々面白いのはあるけどさ。マイナーやメジャーを二つ使えたりして。
でもやっぱりウィザードでカウンタースペル5レベルーって言いたい。それがあるとサマさん大喜び(笑)
テルルを20レベルにして連れて来たいなー。アラクネ覚えてるし。前衛一人に後衛二人の構成はちょっと不安だけど(笑)
でもテルルも一緒にクイックとかスローを使うと戦略の幅広がりそうだし。というかクイック要員がいればクリムさんもエネミー識別とかウィークポイント使えるし。
でもエフィシエントがないからやっぱりクイックはクリムさんから欲しいなぁ……。
活躍の場はないとわかっていても作ってみようかな、20レベルテルル(笑)
PR
騎士、3ラウンドで倒せるのかー?
というか、ごめん実は攻撃が闇魔法扱いだったって、何!?
自前のMP切れたから無理にディフェンスライン使わずにプロとハードマッスル、ダイ・アナザーデイで切り抜けようという作戦が一気に瓦解したじゃないですかー!?魔法扱いだったら軽減ダメージが4+3D変わるんですけどー!
それでいてなんで騎士自体は闇属性じゃないんだバカー!ブライトウェポンかかってるのにー!(八つ当たり)
物理で50と66、魔法で105ダメージ出してるけど……まだまだ体力ありそうだなー……。3ラウンドで倒せるのかこれ。GMも無理そうと漏らしてたし。おいっ。
よしんば騎士を倒せても……次、無理だろうこれ……。
チラッとデータ見ちゃいましたけどベヒーモスは攻撃力が凶悪。仮称ラミアは存在自体が凶悪。ラミアはリプレイから読み取ったデータしかないけど。
魔判30くらいに回避-1Dつきはないだろー。ダメージ期待値60後半とかいうしさ。
尻尾は尻尾で命中30オーバーにダメージは100点近くいく。挙げ句に物理防御が40以上、魔防も30以上?そこから与えたダメージを逆算したところHP260くらいはある。
ちょ、おま……。
ラミア一体ならまだ勝機はある。尻尾攻撃にソウルバスターしてレイジすればかなり削れるはず。
ただ……ベヒーモスつきっしょ?たぶんベヒーモス2体を盾にして後ろから撃ってくるでしょ?
……無理だろ!せめて3体一緒ならまだ……レイジ+リバウンドバッシュ+ボルテクスアタックで……!それでもせいぜい150くらいかなぁ……。
それでも3体同じエンゲージにならんかなぁ。範囲で一気に削っていかないと長期戦は圧倒的に不利だ。
サマさんの呪いがぼんやりさんになるだけじゃつまらないなーと思っていたところでたまたま某リプレイを読みまして。
記憶が一年しかもたないとかどうよと……!
ちょくちょく会っていれば記憶が上書きされるけど、一年以上音沙汰がないとどれだけ一緒にいた相手だろうと忘れてしまう呪い。
ある意味その場で全て忘れるより残酷ですよ。一緒に居続けない限りどんどん失われて何も残らない。ただの記憶喪失ならそこからまた積み重ねていけるけど、これだと積んだそばから零れ落ちていく。
……そうか!サマさんが相手の名前を聞かないのはどうせ忘れてしまうからか!(おい)
もうけっこう旅してきた設定だから、向こうの大陸のことはほとんど記憶にないだろうなぁ。まぁ、一族には疎まれていたから別にいいのかもしれないけど。

シナリオ作るのに使えそうじゃないですかね?(笑)
旅した先で2年前はどうもーとか言われる。サマさんは覚えてない。
しかし実はサマさんの呪いを知っている悪い人がない貸しを作って利用しようとしていた!とか。
まぁ、言っていただけですけどね。
20セッション、やっぱりえらいことになったー!
というか、行動値28セットアップで間合い詰めるのは反則だろー!?仮に陣形があっても意味がなくなる!
しかもそいつがパッシヴで範囲攻撃持ってるって……殺意高いにもほどがある!
ディフェンスラインでなんとかサマは避けたけどクリムが2発ともくらい。3点しかないフェイトの1点も入れてプロテクションしたもののHPの余裕がほとんどなくなり。それがMPにもダメージが入るエグい攻撃でさらにピンチ。
そりゃあさぁ。ヘイストで先行したクリムが離脱するとかサマさんがカバーリング持ってるとかすればもうちょっと違ったのかもしれないけどさ。
でも範囲インヴォークは必要だと思ったんだよ!
そしてまだベヒーモス的な2体と待機したラミア的なやつの行動がある。いや、これはかなり無理だろう!
わーわーやっていたらGMが事態を動かした。
なんとラミアがベヒーモスを連れて村を襲いに!
次で奴等が退場してからの3ラウンド以内で目の前の黒騎士2体を倒さないと村は壊滅すりらしい。
ぐは……騎士倒すだけならなんとかなるだろうけど、3ラウンドはきつくないですかい。
一応、同行していたアコ子の援護もつくらしいが……問題は火力だなぁ。
黒くても相手は騎士じゃないか。すごい鎧、着てそうじゃないか。……物理防御は絶対魔防よりよほど高いだろ貴様ー!
実際、50点くらい入れてもほとんど入ってなさそうだった。うげー……。
クリムが離脱に1ラウンド、ウェポンをかけて1ラウンド……。く、火力が高い本命のクリムが2回しか攻撃できない!
サマにしても一回は物理で行くしかないし……。
……クリムが離脱するラウンドはバーストブレイクでいくか?
バーストブレイクって扱いがよくわからないんだけど、どっちの防御力も適用できなくてプロテクション系がなかったらダメージ丸通しスキルと見ていいのかな。
バーストブレイクは30+2Dが素通し(?)
バッシュでいくと28+7D。物理防御、絶対20や30はあると思うんだ。そうするとクリティカルしても期待値60くらいのバッシュよりバーストブレイクの方がダメージ入るんじゃないか……?
ベヒーモスとラミア戦はたぶんシーン続いてる。つまりブライトウェポンはもらえた状態で始まるはず。
武器が魔法攻撃になってるなら純威力ではダメージが劣るバーストブレイクが必要な場面はそうそうないはず……。
リアクション不可とダメージほぼ素通しが欲しい場合もあるかもしれないけど……いや、ここで力を出しきらずに村が壊滅するなんてごめんだっ!
開封にフェイトを使うから使わずに済むならそれが良かったけど、そんなことは言っていられない!
運命の3ラウンド目の段階でまだだめそうだったらボルテクスアタックも切るか……。く、やっぱりファイトソング欲しかった……!でもレイジの加算ダメージも捨てられなかった!

ところで、頭がフル回転していたせいでなかなか寝付けなかった件(笑)
オンセ自体は一応日付け変わるくらいで切り上げていたんですけどねぇ。
何せセッション中は必死に考えすぎて軽く熱出てましたし! 頭だけ微熱クラスは余裕でした。
実践経験浅いのにこの修羅場は負担がきっついですよぅ。いうなれば3巻くらいのノエルに矢野さん抜きでゾハールと戦えというような?
ざっと計算してみたけど、レベルアップにはちょっと届かないかなぁ。
エネミーレベルで103点(人数で割ってこれ)
最後まで参加と活躍した(たぶんもらえるはず…!(笑))で2点。
フェイトを使いきれば12点。
あとはミッション成功分がどれだけか、だなー。さ、30くらいは来ないかな……!ほら、8レベルのハートフル組も45点もらってたし……!(笑)
まぁ30と見積もると147。この内19はギルドへ。
……ん?まだ組んでないのにギルドに成長点入るのか?
でもシナリオの最後に組むと言っていた気がするし……今回キャラのレベルが上がらないならギルドのレベルが上がるのは万々歳だっ!←ゲーマー
そうすると128±?(ミッション成功分)ってところか。ぐ……フェイト伸ばすのに使いきらずに残しておいた28点と合わせても190には届かなさそう……!
さすがにミッション成功に70やら80やらは来ない気がするんだよなぁ。
ちぇー……ギルドスキルでも考えておくか。でも最後の実にきつそうな戦闘を見てからじゃないと何が足りないのか判断しきれないな、うん。
お金はどのくらい入るかなー。欲しい装備はいくつかあたりをつけてるんですが。
剣→シミター?でも攻撃力3アップに差額6400は微妙かな。極力命中は下げたくない……。
お値段を考えないなら風霊か、鏡と合わせて影羽や紫雷とか、できればいいな。
鎧→魔法に弱くて回避も捨てたくないサマさんにはマジカルチェインがいいんじゃないかな!ブライトウェポンがかかるならカオスアーマーもいずれは欲しいけど。
頭→蝶の帽子が気になる……!でもなぁ。飛べる人がいないから天魔の兜でエンゲージ封鎖もありかもしれないよなぁ。まぁ、行動値13くらいじゃ足止めできるかわからないけど……。
その他→特にないなぁ。幸運のペンダントとか生命の呪符くらい?いや、あえて制空結界印という手も……!(ゴゴゴ)
盾→理想はバトルバックラー。でもとりあえずファインバックラーにしたい(今は普通のバックラー)。
いずれシールドスラム覚えてたときの攻撃力加算値はどっちも一緒ー。
あぁ、でもセンチネルガードだと魔防も上がるっ。……って、重量きつくて筋力足りない!?(ガーン)
しまった、スマッシュを切ったからと筋力下げたのが裏目に出た!盾を向上させたらもう別の武器は重くて持てない!(ガビーン)

あー、両手の筋力の見立てミスが痛い!すごく痛い!これで武器で攻撃力上げるのも難しくなった!
このままだと……片手がすごい魔法の武器、もう一方はショートソードとかいう実に格好悪いことに。うわー……。
初戦の10レベル山羊4体より次の20レベルエネミーの方が楽だったという(笑)
まぁ、一体だけで範囲なかったしね!攻撃全部避けたしね!
ディフェンスラインにかけた剣士と風ウィザードだから、そうそう回避もされないしなぁ(笑)
やっぱりクリムの火力は違うなー。いいなー20D。ウィークポイントもつけば24+20Dだぜ……!

ただ、次が問題だ……!
レベル20代が4体に41レベルが一体だと……!?今までとレベルが違いすぎるだろう!
……死ぬかな。うん、死にそう。サマさんの旅はいきなり終わりか……(遠い目)
頑張るけどさーけどさー。
とりあえず41レベルはなんとかサマさん一人で受け持ちたいな。回避は無理でもせめてHPはあるから……!(ギリギリ)
ディフェンスラインとハードマッスルとダイアナザーデイでなんとか……凌げるといいな……。
今夜はどうなるのかな。一応ダンジョンエンブレムの日ですが……最近プレイヤー一人が音信不通なので、やっぱり20をやるのかなー。
今はサマさん動かす方が楽しいからいいけどー。あぁでもそろそろレイさん分を補充したい(おい)
レイさんいいキャラだよレイさん。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
拍手
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
のみち
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。

普段自分の趣味を語らないんですが、

ネット上でくらいはっちゃけちまえ

と思いブログ開設。

TRPGリプレイについてとか

サンホラについてとか語ったり

時々愚痴も入る。人間だもの。

あ、カウンターは自作です。
メールフォーム
最新コメント
[11/07 ともえ]
[08/20 のみち]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © この子のこのこ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]