忍者ブログ
感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。 語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上級ルルブのエネミーを見ていると、やっぱり単純なレベルより相性の方が大事そうだなーと思う。
だってブライトウェポン込みで考えれば、九尾狐の方がアンクーより嫌ですもん。
魔法にディフェンスラインは使えないんだよー!ダメージの期待値だって狐の方が上だし!
アンクーなら闇だからブライトウェポンかかるとおいしいことに。敵の攻撃にしても、命中15+4Dに対してディフェンスラインで回避が18+5(か6)Dだから…まぁ、なんとかなるかなと。HPはあるからクリティカルとかさえなければギリギリ3回は受けきれる気がするし。
あぁ、むしろアンクー出てこい!ドロップの最低額が3万っておいしい!バトルバックラーが余裕で買えるー!(おい)
サマさん的に最悪なのは、がつんとした魔法攻撃ばかりしてくる光属性の敵かなぁ。
相方のクリムさんと違って属性変える術ないしディフェンスラインもハードマッスルも使えないし魔防低いし。
初回のセッションが終わってお金があったらせめて理力符買っておくかー。
……それにしても、攻撃力期待値50ちょいくらいじゃなかなか削れなさそうな敵多いなぁ。火力アップが要請される。エンカレッジ覚えてクリムさん任せでもいいけどさ!(それでいいのか)
ボスの前哨戦が長いと息切れが心配だなー。いくら強くても切り札スキルはクライマックスまで極力切らないでおきたいし。

ボスは30レベルくらいでと聞いて、30レベルのエネミーのドロップの額を見て、多少お金を使っていてもいいかなと思いましてですね……!
防御力があって特にペナルティもつかないけど高い不沈の冠と安くてすむただのヘルム、どっちにしようか迷っていた頭防具が闘士のバンダナになった!不沈以上に高くなった!(笑)
でもこれで命中判定が最大19+6Dで振れるもんよー。固定値の方は常にこれだし。
攻撃力が微妙なら、せめてディフェンスラインの成功率は上げたい……!(切実)
バトルバックラーが買えれば命中判定の固定値が素で21。なんだかわくわくしてくる数値ですな!(笑)
PR
一応20レベルセッションが始まったわけですが。
ちょ、ちょっとサマさん大丈夫かこのノリで。バカにも程があるんじゃないか……!?
なんとか修正……できるかなー、今から。修正した先のイメージも浮かばないし。
そして二人ともセッション進めるのが不慣れでえらいことになってる。大丈夫かこのセッション……!
旅行帰りで疲れているくせにうっかり2時半くらいまで夜更かししてしまいましたが、オンセをたっぷりできて満足です。旅行の不満を解消するくらい(笑)
なんとかサソリを撃破ー。予想通り、ダメージを○分の1にする能力でしたね。○の数は想定外でしたけど。
……まぁ、負けた場合のフィン&フロン戦の戦い方をこっそりシミュレーションしてたのでちょっと残念といえば残念だったり(笑)
気が付くと作戦参謀みたいなポジションになってました。あ、あれ?
み、みなさん私よりはベテランじゃないですか!もっと作戦提唱して欲しいなーと思うわけですが…!
実戦経験はほぼモンコロの数回だけなのに…これがゲーマーパワー?(笑)
次あたりは何やら戦闘以外のイベントが入りそうでわくわく。何をやるのかなぁ。
そしていよいよ20レベルセッションが始まりそうです。サマさん頑張るよ……!
サマさんの構成にまたちょっと悩みだしました。
クールランニング欲しいなー欲しいなー。それがあれば普通の回避を捨てきらずに済む。
ただ、バーサーク5レベルかー……今からさらに何か5レベル取る余裕はないなー……。
一番削れなくもないのはハードマッスルだけど……でも物理防御くらいは高くありたいしー……。
それに、ウォーリア歴が長引いたらウォーロードになれなくてHPとMP最大値が下がるっ(おい)
だって、どっちも3で伸びていくからこそかなり無理して早い時期に上級にさせたんだよー!1や2の違いでも積み重なれば大きいって!
クールランニングー……オーヴァドライブによる命中アップと普通の回避を両立する夢のスキルがー……。
うー……それともスマッシュを諦めるかー?でも攻撃力+20は切りたくない……!二人しかいないパーティの前衛なんだからガンガン攻撃するしかないでしょう。
まぁ、バーサークをフルでとれば攻撃力+10にはなりますけど。
……そうか、一回マイナーでバーサーク使えばもうマイナーなしで一定の攻撃力が出せるのか。マイナーでしたい小技もちらほらあるし。じゃあ、乗り換えようかな……(これを書きながら揺らぎ出した)
スマッシュ上げないなら、やたら上げた筋力もそこまではいらんかも。敏捷かさらなる命中に回すかねぇ。
ただなぁ……向こうはバーサーク5、こっちはスマッシュが5、ここがアルとの違いだ!と思ってたのにそこまで被ってしまった(笑)
いや、自分で考えた構成が結果的に矢野さんと同じ道を辿っているということは、つまり使えるということだ。うん、そうに違いない!

それと、出生の謎で取得するスキル。
エンカレッジのつもりだったけど、ダンシングヒーローを求めてそのうちダンサーになりそうだから他のジョブのスキルがいいかもなぁと。
まぁ、ピアニィのように一瞬ダンサーになって帰ってくる手も考えましたけどエンカレッジは欲しい。クラス修正もレベルアップで上昇するHP、MPも今のモンクとほぼ一緒だから問題ないし。
そうすると何を取るかなんですが。やっぱり今後なる予定はないジョブのものがいいですよね。
候補1、サムライのディフレクション。魔法に弱いサマさんですが、そこを狙ってくるとどかんと返されるかもよ!という。判定が命中だしっ!
候補2、バードのファイトソング。切り札系スキルが一つ増える。最後のラウンドまで使わずにすめばボルテクスアタックに使えばいいし。たぶん相方も色々切り札は取るだろうから、けっこう使えるんじゃないかな。
候補3、アコのスキル。相方さんのスキルにもよるけど、スローかヘイストか、そのへんのアコスキルを取ってみる。アコは通るらしいからインヴォークは取ってくれる気がする。前のキャラでヘイストの有用性に気付いているだろうからヘイストもあるんじゃないかなーと期待はしてますがどうなんだろう。
候補4、再びサムライでレイジ。いやさー、蘇生はないけどガーディアンとインタラプト、ネバーギブアップがあるから多少HP的に無茶できると思うんですよねー。
大ダメージ食らってソウルバスター。レイジでまたどかんと攻撃してセットアップで全回復~って……ほら、やってみたいじゃないですか(笑)
候補5、カリキュレイト。陣形がないから、相手に先手取られてエンゲージされると後手に回るからやだ。というわけで先手を取りにいく作戦。まぁ、相方が高レベルヘイストを持っていればいらないんですけどね。
候補6、かなりきわどいチョイスですがラストソングを取る。サマさんはHP高いしダイ・アナザーデイもあるし、いざとなればネバギバがあるからいいけど後衛な相方はHP低いだろうし重傷をくらうと回復も大変だろうからさー。
候補7、フェイス:ダナン。カバーリングがない分、少しでも相方を楽にしてあげたいのさー。10点だけだけど!

基本的に、ここでメジャーとかマイナーとか、普段の手番を消費するスキルを取りたくはない。サマさんはひたすら攻撃する役でありたいんだ!(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
拍手
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
のみち
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。

普段自分の趣味を語らないんですが、

ネット上でくらいはっちゃけちまえ

と思いブログ開設。

TRPGリプレイについてとか

サンホラについてとか語ったり

時々愚痴も入る。人間だもの。

あ、カウンターは自作です。
メールフォーム
最新コメント
[11/07 ともえ]
[08/20 のみち]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © この子のこのこ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]