感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。
語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
たぶんまだ先生は名乗れないんじゃないかな。つい先生つけて呼びそうになるけど。
それでも以前「この人の授業なら……!」と書いたうっかり属性持ちのTさんの武勇伝。
・装置の蓋をし忘れて放射線を浴びた。本人は気付かないまでも装置のそばは危ないと思ってしゃがんでた(※しゃがんだくらいでなんとかなりはしません)
・子供の頃、屈折で水の底が浅いように見えたから飛び込んだら溺れた。
・将棋が弱いから詰め将棋の本を見ながら自分で将棋プログラム作って練習した。でも全然強くならなかった。
・免許取り立ての頃、京都あたりで交通情報に上がるほどの渋滞を引き起こしたことがある。
・飛行機が大好きでよく乗るけど空の上は紫外線が強くて大変。だから飛行中は布団を被っている。
・夜8時になったらパソコンのCD部分が勝手に開くというウィルスまがいのプログラムを作った。
・上司先生のテストのサポートに来たはずなのに何故か生徒に混じってテストを受けようとしたらしい。
そんな武勇伝をなんか楽しそうに自ら語るTさん。一部は他の人からの伝聞だけど。きっと聞いてないだけで他にもいっぱいあると思う。
ちなみに、足が小鳥のように細い。超細い。栄養足りてるのか心配になるくらい。
うっかり属性だけど一部では天才的な才能があるんじゃないかな。教え方がすごく上手いし、プログラムもあれこれ自作してるし。
だから何故Tさんが光学を受け持たないのかと(ry
あの講釈を受けると、優秀な塾講師の下で勉強すれば有意義なんだろうなと思える。あそこまで差が出るとは……。
あぁしかし面白い人だ。程々の距離で観察していたい(笑)
それでも以前「この人の授業なら……!」と書いたうっかり属性持ちのTさんの武勇伝。
・装置の蓋をし忘れて放射線を浴びた。本人は気付かないまでも装置のそばは危ないと思ってしゃがんでた(※しゃがんだくらいでなんとかなりはしません)
・子供の頃、屈折で水の底が浅いように見えたから飛び込んだら溺れた。
・将棋が弱いから詰め将棋の本を見ながら自分で将棋プログラム作って練習した。でも全然強くならなかった。
・免許取り立ての頃、京都あたりで交通情報に上がるほどの渋滞を引き起こしたことがある。
・飛行機が大好きでよく乗るけど空の上は紫外線が強くて大変。だから飛行中は布団を被っている。
・夜8時になったらパソコンのCD部分が勝手に開くというウィルスまがいのプログラムを作った。
・上司先生のテストのサポートに来たはずなのに何故か生徒に混じってテストを受けようとしたらしい。
そんな武勇伝をなんか楽しそうに自ら語るTさん。一部は他の人からの伝聞だけど。きっと聞いてないだけで他にもいっぱいあると思う。
ちなみに、足が小鳥のように細い。超細い。栄養足りてるのか心配になるくらい。
うっかり属性だけど一部では天才的な才能があるんじゃないかな。教え方がすごく上手いし、プログラムもあれこれ自作してるし。
だから何故Tさんが光学を受け持たないのかと(ry
あの講釈を受けると、優秀な塾講師の下で勉強すれば有意義なんだろうなと思える。あそこまで差が出るとは……。
あぁしかし面白い人だ。程々の距離で観察していたい(笑)
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ソロル最強説。
ひたすら攻撃する技だけだからと威力を高めにしたらソロルめっちゃ強い。やられる前に殺れ。
回復が後手に回る以上、攻撃は最大の防御になりがち。数は力。一撃で死なないだけの体力と強い技があるキャラほど有用。
今のところ一番使えないのってミーシャなんですよね。攻撃力ないくせに回復性能がいいわけでもない。殴っても弱いから防御してるだけ。似た傾向のエルは早期に全体回復覚えるからまだ有用なんだけど。
やっぱりもうちょっと技増やしたいなぁ……。最終的に1キャラ3~4個というのは寂しい。というか、その内一つ二つはまず初期技だから後半になると弱くて使えない。
やっぱり敵として出る時と主人公で使う時の技は外見一緒だけど威力変えて二種類作るかな。敵とこっちでは体力があまりに違うから、敵に効くようにすると使われた時に全滅コースで、くらっても死なない程度にすると弱くて主人公クビ。ロラサンやソロルを入れた方がいい感じ。
澪音の勝手が幻水Ⅳテッドみたいになりそう。
ひたすら攻撃する技だけだからと威力を高めにしたらソロルめっちゃ強い。やられる前に殺れ。
回復が後手に回る以上、攻撃は最大の防御になりがち。数は力。一撃で死なないだけの体力と強い技があるキャラほど有用。
今のところ一番使えないのってミーシャなんですよね。攻撃力ないくせに回復性能がいいわけでもない。殴っても弱いから防御してるだけ。似た傾向のエルは早期に全体回復覚えるからまだ有用なんだけど。
やっぱりもうちょっと技増やしたいなぁ……。最終的に1キャラ3~4個というのは寂しい。というか、その内一つ二つはまず初期技だから後半になると弱くて使えない。
やっぱり敵として出る時と主人公で使う時の技は外見一緒だけど威力変えて二種類作るかな。敵とこっちでは体力があまりに違うから、敵に効くようにすると使われた時に全滅コースで、くらっても死なない程度にすると弱くて主人公クビ。ロラサンやソロルを入れた方がいい感じ。
澪音の勝手が幻水Ⅳテッドみたいになりそう。
僕サバの戦闘バランスがけっこうシビア?
楽勝か大苦戦。キャラも使えるか使えないかに二極化気味。
レベルの上昇で上がるステータスはわりと伸びるけど、術師のHPなんてわりと横ばいだから後半になるほど即死しやすい気がする。
しかもエンカウント雑魚はそこそこにして、イベント戦闘でどかんと経験値が入るから死んで経験値をもらい損ねるとますます格差が開いていくという悪循環。
現時点で使えるキャラ
ルキア。一人でもそこそこやっていけるようにできているのでまずまず。
トワ。状態異常が効く相手にはけっこう有効。イベント敵キャラは技に威力をおいてるから沈黙付加されると一気に楽勝ムード。暗闇も案外使える。
・どうも使えないキャラ
ロマントリオ。朝子は眠らない敵には役立たず、イヴェも微妙。回復役なのに致命的に鈍足。一番のダメージソースのはずの夜子も攻撃力今一つで、この3人でいくと苦労ばっかりな予感。もうちょっと朝子のベース攻撃力を上げるか……。
ミーシャ。初期は本当に回復専門のわりにしばらくは単体しか回復できない。攻撃力もないから基本的に防御するだけ。
ミナ。ミーシャとどっこい。エルも一番回復特化だけど死にやすい。
ま、普通の回復役はなかなか使えないということです。みんなHP低くて防御も紙だから真先に死ぬし。素早くないし。
なんとか調整すべきかな。
というか、要所要所にちゃちゃっとレベルを上げられる修練場みたいな場所作りたいなぁ。手加減なしの敵だけど2、3回も倒せば目安レベルまで上げられるようなやつ。レベルは大事だけどレベル上げにウロウロするのはめんどい。
装備も刷新できるならもうちょっと……と思うけど、店では買えないからなぁ。
……ドロップに頼るか。ノアを倒したらルキアの武器をゲットしたよ!みたいな。
それにしても圧倒的に術師の体力が貧弱だ!もうちょっと上げるか……。
ところで敵として動く運命の双子の行動パターンがバカな件。特にミーシャ。体力減ってないのに回復しまくり。保険か?くらってもすぐ回復する保険のつもりなのか……?
シャイライコンビが攻撃前のめりなだけに敵になるとかなり強い。後半でも使えるように調整した主人公時と同じ技を持たせたのは失敗だったかな(おい)
しかも潰しやすいライラを先に叩くとシャイターンの全体技が解放されて軽く死亡フラグが立ちます(笑)絶対使うわけじゃないからフラグが立っただけで取らずに済むかもしれないけど。
楽勝か大苦戦。キャラも使えるか使えないかに二極化気味。
レベルの上昇で上がるステータスはわりと伸びるけど、術師のHPなんてわりと横ばいだから後半になるほど即死しやすい気がする。
しかもエンカウント雑魚はそこそこにして、イベント戦闘でどかんと経験値が入るから死んで経験値をもらい損ねるとますます格差が開いていくという悪循環。
現時点で使えるキャラ
ルキア。一人でもそこそこやっていけるようにできているのでまずまず。
トワ。状態異常が効く相手にはけっこう有効。イベント敵キャラは技に威力をおいてるから沈黙付加されると一気に楽勝ムード。暗闇も案外使える。
・どうも使えないキャラ
ロマントリオ。朝子は眠らない敵には役立たず、イヴェも微妙。回復役なのに致命的に鈍足。一番のダメージソースのはずの夜子も攻撃力今一つで、この3人でいくと苦労ばっかりな予感。もうちょっと朝子のベース攻撃力を上げるか……。
ミーシャ。初期は本当に回復専門のわりにしばらくは単体しか回復できない。攻撃力もないから基本的に防御するだけ。
ミナ。ミーシャとどっこい。エルも一番回復特化だけど死にやすい。
ま、普通の回復役はなかなか使えないということです。みんなHP低くて防御も紙だから真先に死ぬし。素早くないし。
なんとか調整すべきかな。
というか、要所要所にちゃちゃっとレベルを上げられる修練場みたいな場所作りたいなぁ。手加減なしの敵だけど2、3回も倒せば目安レベルまで上げられるようなやつ。レベルは大事だけどレベル上げにウロウロするのはめんどい。
装備も刷新できるならもうちょっと……と思うけど、店では買えないからなぁ。
……ドロップに頼るか。ノアを倒したらルキアの武器をゲットしたよ!みたいな。
それにしても圧倒的に術師の体力が貧弱だ!もうちょっと上げるか……。
ところで敵として動く運命の双子の行動パターンがバカな件。特にミーシャ。体力減ってないのに回復しまくり。保険か?くらってもすぐ回復する保険のつもりなのか……?
シャイライコンビが攻撃前のめりなだけに敵になるとかなり強い。後半でも使えるように調整した主人公時と同じ技を持たせたのは失敗だったかな(おい)
しかも潰しやすいライラを先に叩くとシャイターンの全体技が解放されて軽く死亡フラグが立ちます(笑)絶対使うわけじゃないからフラグが立っただけで取らずに済むかもしれないけど。
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のみち
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学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。
普段自分の趣味を語らないんですが、
ネット上でくらいはっちゃけちまえ
と思いブログ開設。
TRPGリプレイについてとか
サンホラについてとか語ったり
時々愚痴も入る。人間だもの。
あ、カウンターは自作です。
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