忍者ブログ
感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。 語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DXアライブと一緒にワルツもゲット!

すごいヒマワリが本当にすごいヒマワリだったなんて…!ただのぼったくり商人だと思ってたのに!
でもあそこで誰も買ってなかったらどうしてたんだろうなぁ。
キーナ…読んでない…(笑)セタのプレゼントをそのままブランシュに渡すなんて…。
モーヴィンさんまた出た!ちゃんとナジカのプレゼント来てる!そしてやっぱりツンデレおじさんだ!(笑)
スモール・バジリスク…しかも2体というのは無茶すぎないかGM。
その割にダイス目のおかげで楽勝ムードだったけど。バジりん弱ーいというのはイリーナにデュラハンの攻撃を1点で抑えられて弱いといったみやびさんのようだ。本当は弱くなんかないから!

せ、先生ー!?さらわれたー!!いや、帯に書いてあったからわかったけどさ!
なんか…ディケイがだめだめだ。めっちゃへたれてる。
挙句に「俺、先生がいないとだめだったんだ…」って…えええぇぇ?
アイル可哀想に…何かと八つ当たりの矛先にされてる…。でもめげないところが健気…。
ナジカがいないとやたら黒ワルツなんですが!?子ども相手にかなり本気でやってるし!
弓で射ようとかグレソ投げようとか、およそ子ども相手とは思えない発言が…!黒ワルツ恐い…!
その中でも本当にやっていいのか悩むアイルが素晴らしい。本当にいい子だなぁ。そのアイルが怒って叫ぶというかなり珍しい一幕もあったわけですが。
本当にこれはワルツですって注が出た(笑)
5千ガメルで命が買えたぞと笑うディケイ。まあこれは黒ワルツじゃなくても言いそうかな(笑)

おっと。なんだか色んな人間模様が生まれてきましたよ?
ディケイ→ナジカの微妙な慕情とか。キーナ→ディケイの淡い恋心とか。
ブランシュはキーナの応援するとしても……完全に輪から離れてるよアイル(笑)
ディケイとナジカじゃなぁ。どっちもその手の話には鈍そうだからなぁ。まず家族だと思ってるわけだし。
ナジカは元々無自覚に男を弄ぶ魔性の女だからねっ!恋のミラクルナジカはすごいんだよ!(笑)船長も落としちゃうし!(笑)
キーナのもやもやが青春してるなぁ。
ハンカチにまつわる展開が色々と……もうあれって仕組まれてたんじゃってくらいさ…。

というか…………。
え……?いや、ちょ、え……!?
なんでディケイ死んでるん…!?
回りすぎ!回りすぎだよ!そんなイリーナみたいな……!?
このタイミングでそんな死に方なんて!?キーナはどうするん!
復活できるのかなぁ。ディケイはいいキャラだからまた出て欲しいのになぁ。
……なんかトランといいディケイといい、最近気に入ったリプレイキャラがよく死ぬなぁ…。
となると次は…薫がジャーム化か?(笑)
ともあれ今後の展開がどきどき。次は1月だったかな?……時期によってはテスト中かも…orz
PR
ダブルクロスアライブが新刊でたよー!早速感想語っちゃいますよー!

というか中身を語るより前に、テレーズカラー率高いよ!!
表紙・見返し・3枚目と、カラー要素4枚中3枚に出てるじゃないか!
人気が出たとはいえNPCなのに!?絵師さんが気に入ってるのかよほど人気が高いのか?
カラーページといえばキャラの台詞のページの薫にちょっとときめきが!(笑)
「さあ行こう!僕と一緒に!」ってその微妙に胡散臭い笑顔で言われるとなんとも…!
でもその差し出された手をとってみたい気もする。たぶんえらい目にあうけど(笑)
ひっかきまわすだけ回してささーっと去っちゃうような人だからなぁ。
紫帆を助けにサンタの格好で(何故?)やってきたのに、かえって事態をめんどうにしてるし。
でもそれがいい(ちょ)

ディエースの設定好きだなぁ。名前がオーチョじゃなくて良かった(笑)
人に見えるけど人じゃない。生物ですらない。
自分は人じゃないという理由で自身の自由を縛る。
ミナリが自分を重ねてあれこれ思うというシチュエーションもいい。
さすが矢野さん。よく仕向けてくれる(笑)
ナタリア……ひどいボスだ(笑)あんたは人間じゃねぇよ!あきらかに違うよ!

せ…………セント・ジョージ?
何言い出してるんだ千城寺薫!その名前はあきらかに日本人だろう!(笑)
しかもよほど気に入ったのかセントジョージ城は何度も出てくるし!おい!
しのさんまで変なこと言い出すし…とんだセントジョージってなんですか!
薫がいると緊迫したシーンも変になるからおそろしい。

アキューズのキャラが若干変わってきてますねぇ。
ワーカホリック……いい響きだ(え)
ただひたすら命令のままに仕事をこなすというキャラは好きですよ。ある意味忍者につながる精神。

三郎ツンデレー(笑)
自動文句生成装置ってひどい言われ様だ。事実だけど(笑)
……あれ。
柳也→シスコン。薫→変人。三郎→ツンデレ。
……なんか、すごいな男性陣(笑)

紫帆のレッドとブルー。くそぅすっかり騙された。紫帆が研究してると思ったよ!
やっぱり2者のどちらかを選ぶならブルーだろうけどさ。
確かにそれは今の紫帆の否定なんだよね。
もし本当に紫帆がイレギュラーだったとして、それでも今まで紫帆として生きてきた彼女は確かにそこにいるわけで。
あなたは仮初の人格だから消えてといわれたからとなかったことにはできないわけですよね。
三郎は今の紫帆でいて欲しいとはいえなかったわけですが。ツンデレ(笑)

なんかあまり中身の感想はないように思うけどまあいいか!
やっぱり矢野さんのダブルクロスは大好きだ!
焦点の当て方というか、話の描き方というか…それがいい!もちろんキャストも!
オリジンといいアライブといい、退屈しないどことろか次が楽しみでならないよ!
早く次でないかなー!実はこの3巻が最終巻かと思っていたのは秘密だ!
アリアンロッドルージュ、これにて終結!

……。
……………………。
トーラーン――――――――――――!?
「ライフパス:再生」なのに! 復活すると信じていたのに!
新キャラかよぅ! うぉーんうぉんうぉん!(犬のように泣く母か)
レント……レントか……。
それとして出てくれば、まあね。それなりに気に入ると思うけどね。
でもトランの代わりとしては足りないわけよ! 絶対的に足りないのよ!
うぅ……ひどいや……。しかもカラーに出ないから色合いもわからない(そこかよ)
そりゃあね。遺された仲間たちの傷跡の演出とかもいいけどさ。
クセでトランに話しかけるとか、そこにいる気がしてしまうとか。
そういうのは好きだよ。カシェルちっくだよ。でもやっぱりなぁ……。
まあトランについて語るのはほどほどにしないとすさまじいことになりそうなので自粛して。

レントの境遇が黄泉帰りとかすごすぎるんですけど(笑)ちょ…謀ってません!?(笑)
クリスがノエルを励ましたあとの食事シーン。エイプリルの「まずい」が地味に受けた。
レントの目つきがエイプリルとかぶるなぁ。
結局フェブの能力、さっぱりわからなんかったね。かませ犬で戦闘にならなかった。
散々強そうな演出してたのに…(笑)
占いのおばあさん、本気で占いなのか疑わしい。あまりにも助言がメタで具体的だし(笑)
「わたしも失敗しました」とか「手乗りばばあ」とか…レントのキャラがなんか…!?
まさかのソーウェン再登場! しかもいい人だ! 武器については疑わしいけど!
トラは!? 本当にやっちゃったの!? け、毛皮って…!?
な……ちょ……えぇ!? さすがに予想してなかったよ、ばあさんがフェルシアって!
キャラ違いすぎでしょ!? 無口キャラだったのにノリノリすぎる!
なんか…クリスとガーベラのフラグ立った?(笑)
フェブラリィの腕が……って…………。なんか、ガーヴとフィブリゾみたいなんですけど!
名前似てるし! 竜ってところも繋がってるし!
みっしょん8の冒頭の黒いベージ。よくよく見るとエイプリルの台詞はない。
ばあさんのふきつじゃーまであるのに…エイプリル…(笑)
本当に矢野さんはエレメンタラーズのじーさんたち気に入ってるんだなぁ…(笑)
かわたながシルヴァ乗っ取った。なんか生き生きしてますよー。
さ、さすがマティアス直伝の人心掌握術…っ! 実際に話しているのはかわたな自身だが恐るべし!(笑)
ダイナストカバル…没収…されちゃったんだ…。大変だのぅ。
というか電話口の第一声が「もしもし、大首領です」はないだろ!
船奪還戦のクリスの説得すごいな。さすがかわたな。用意なしでもあんな台詞がスラスラ出るのはお前のほかにはそうそうないよ。
うををっ!? 大首領が直々に出てきたよ!? しかもノエルのパパンとは! あったら面白いなーと思ってた設定が実現した!?
ハートフル組もちらっと出たなぁ。知ってるキャラだとクロスはうれしい。
「シルヴァさん江」って! 江って! ケテル何面白いことやってるんですか!?(笑)
そこでジュライかよー!? いや、みんな誰のつもりかわかってなかったが!
あの子ってことは、アルテアのつもりだったんかなぁ。しかしジュライか…(笑)
「これだから神殿は」って…………トラン? え?  ちょ、そのタイミングでその台詞は…!
の、ノエル…!「お父さん、悪の組織やってた!」はないだろ…!(笑)
『あと、少しですよノエル』! トランが出た! うわあああおいしいタイミングで!
ジャストで撃破か! ノエルはぴったり倒すか1点足りないかのどっちかがお好みらしい(笑)

トランが、帰ってこなかったのは残念だけどさ。ものすごく。
やっぱり、トランの復活はみんな望んでいたんだなぁ。しみじみ。
まあ、めでたしめでたしだからいいよもう。
しかしみんなが活躍するシーンにベネットも出して欲しかったよ!(笑)
ともあれシリーズお疲れ様でしたよGMとプレイヤーのみなさん! また何かやって欲しいなぁ!
読破から時間がたちましたが2冊の感想を。
相変わらずネタバレ気にしない。

①神薙ぐ御剣
アルシャード出ましたー。今度は錆びてない(笑)
しかしどのプレイヤーがどんなキャラやったって、印象に残ってる人以外は意識してないからなぁ。
あの井上が!とか言われてもよくわからんよー。
じゅんいっちゃん…えまさまにいじめられてるのか…?(笑)
アド。いかなのはあれで、電波発言とかするけどまともな方……なの…かな…?
正直、最初のイカかよ!って部分以外はめっきり影薄いと思うよ。
矢薙さん…影薄くなる症候群は解消してないんだね……。
るん! るん!? い、イタイ…! しかも「語尾にるんがつきます」というわりに本編では全然ついてないし!やるからにはやり通せよぅ。
宮沢家がまた出ようとは…しかもあのお父さんまで…!(笑)
かわいそうだな竜一郎。しかし何故竹ノ塚。北千住。わ、わからん…。
やっぱりアレなんだな。最初からわかってるボスはラスボスじゃない。これ定番。
神威のキャラいいなー。いいなー。さ、三枚刃の神威…(笑)カミソリかよ!
まあ、まずまずかなぁ。大爆笑!ってシーンはなかったと思うけど。


②リオフレード魔法学院
まず、主人公の戦闘シーンのイメージがほとんどない件について。
ていうか、表紙見返して「あれ、銃なんて使ってたか?」と思うくらいだし。銃…。
カラーページに本誌と関係ないイラスト挟むのやだなー。しかも中にモノクロ絵あるじゃん。がっかりだよ。
「天からの一撃」のモーガン?だかはピンと来なかったけど、同属性のはずのカシスはいい! なんでだろう。我がまま三昧系ではないからかな?
ナーミアは放っておいたら恐いことになりそうです。というか、あの人祖国に帰して王位継がせたら隣国に侵略戦争しかけそうだよ。
放送部おもしろー。あぶらなめとかエントとかいるんかい(笑)2人一緒は危ないから止めときなって!
…何故、メイド。アルテナの真面目なボケが素敵。
うおおぅ甘酸っぱい青春やってるー(笑)
あのシーンがいいね。「強い人の血」「や、やっぱり僕じゃだめだね」
ザ・鈍感&スレ違い。
シチュエーションはおいしいよなぁ。
まともらしくて、転入生に優しく接してくれた女の子が戦闘になったら異形の吸血鬼と化して敵をなぎ倒していく。そのギャップからの衝撃に畏れと微妙な距離感が生まれる。
こういう心理変化とかは好きですよ?
読み初めはモチベーション低かったけど結構楽しめました。
アリアンロッドハートフル3巻! 相も変わらずネタバレ有りなんだぜ!

だからハートフルはハートフル感がないんだって! 何かが足りないんだって!
えま様ときくたけが出ている時点でハートフルは目指せないんじゃないか?(笑)
妹か! 妹萌えかよ!
それを狙った時点でハートフルからスピンアウトだ!(散々だ)
妹のデザインがキーナっぽいしなー…。くくったロンゲにヘソ出しスタイルが…。

モーズレイがいい先生に(笑)
「笑って気が済むならしてあげますが」はまあ…ね?(笑)
ラリエットと見る度にラリアットに変換されるこの脳をなんとかしてくれ。
どこまで戦闘系に寄った思考なんだよ!
カミュラがサモンアラクネかー。
…それはトランを思い出してならないんだが…イメージ強すぎる。
トーラーン――!!
ケセド! 白髪赤目でドラゴン!
ちょっとどこぞの吸血鬼様っぽいとか、そんなことはありませんよ?(笑)
イエミツキャラ立ってるなー。やっぱり名前が…(笑)
アルヴィンてあんなデザインだったんか。びっくりだ。
ちょっと鑑定学の先生! ルーサー先生! そんなデザインですか! かっこいいんですけど!(笑)

今ひとつぱっとしなかったカッツ。しかしヴァリアス戦で本領発揮してどうする(笑)
やっぱり恨みでもあるとしか思えない(笑)

TRPGってアレだよね。キャラの妹が出てきたら大抵乗っ取られてたりするよね。
DXアライブもそうだったしー。
まあそういうものだけどさ全体的に。

冒頭と最後の独白がリンクしてるのいいなー。
しかし妹は眠りの呪いか。生きて戻ったらどうするんだとは思ったけど。

あーあ…なんか絵柄が変わった感じがしてやだなあ。
どことなく違和感。異議有り。


アリアンロッドはあれだよ! ハートフルよりルージュに注目だよ!
9月20日に最終巻発売! トランの扱いはどうなるんだ!?
仲間…としては無理そうな予感。
「感動の結末が――」とか、きくたけのフラグ立てようとする根回しとかからすると、
幻水の如く死んだトランが最後に復活するとかそういう展開を予想してみる。
少なくとも、トラン抜きなら抜きで誰か加わらないと、回復もろくにできんぞあのメンバー(笑)
ダブルクロス・トワイライト最終巻を読んだのでネタバレ込み込みで感想とか。

いきなりカラーページのあれはなんですか! 天が直接頼んだとしか思えない!
ダンディの再登場を期待しちゃったじゃないか!(笑)

清鷹――! あの戦いはかっこよすぎる!
なのに…なのにあのオチはひどいよ!?(笑)
信念の為に、たとえ道を違えても自分を犠牲にしても戦おうという精神は好きだ。

メフィフィ笑いとか悪魔的天才とか…すごいな…。
ファウストにまつわる結末もちょっと感動だ。さすが大吾。やってくれる!

「さらば愛しき快男児」って、どう見ても三流映画で主人公が星になるタイトルなんだが。
というかこのシリーズ全般、サブタイトルが三流チックだ!(笑)
「降臨! 恐怖の月面総統!」とかさ…ひどすぎる(笑)

ギヨームの堕落・ダメ人生突入・自立・復活の様子がちょっといい。
頼り切っていた書が自分の死を示しても否定するとか、最後に書を託しちゃうとか。
いいなあ。成長を描いている!(笑)
フィンもいいね!「初めて人の役に立った!」っていうのが。
クリスがキレた――! びっくりだよ!
…女中のヤエさんが大好きなんだがどうしよう。なんだあのキャラ立ちまくりな女中は(笑)
「要領得ねえなぁ」って口悪いし。まあプレイヤーのせいだけどさ!

一対一戦闘! 少年漫画的展開だ!
弱点をついたわりには苦戦感があまりなかったけど! まあ配慮はしてあるしね!
そしてラストも個人の特技を生かして脱出劇!
ああもうベタベタだがそれがいい!

また一つリプレイが終わっちゃったなあ…残念。
次のシリーズが何かないかなあ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
拍手
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
のみち
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。

普段自分の趣味を語らないんですが、

ネット上でくらいはっちゃけちまえ

と思いブログ開設。

TRPGリプレイについてとか

サンホラについてとか語ったり

時々愚痴も入る。人間だもの。

あ、カウンターは自作です。
メールフォーム
最新コメント
[11/07 ともえ]
[08/20 のみち]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © この子のこのこ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]