忍者ブログ
感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。 語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リプレイがたくさん手に入ったので逐一感想を書き連ね。
まずはエムブリオマシンの「ブラッド・ミュージック」

ガーン。一番面白くない面子が残った。
プラスー!苦手なものが異性ってそんな(笑)アージュは沈黙か。本当に天才的な結果だなぁ。
ルノのプレイヤー来たー。ま、キネマは調教とかしてたから仕方ない。
おいスタッグ!何いきなりプラスを攻撃してるんだ!?どこまでも嫌な奴だな!?
キネマのかつての部隊がとことんひどいことに。ドリル装備で髪型もドリルってひどすぎる(笑)
さすがに同情するよ、アージュ……。
属性が近いとはいえ、やっぱりスタッグよりよっぽどザハリアスの方がいいですねぇ。
アージュ……「うん、ありがとう」だけか!助け甲斐のない奴だな!
やっぱりミリアが密告者か。わりとわかりやすいですな。
キネマ!キネマがらしくないけどなんかいいこと言った!でもその後はハム(笑)
プ、プラス……なんか面白いなぁ。案外好きかもしれない。基本的には真面目なのに時々真剣にぼけてる。

んー?このシリーズは終わり?終わらない?
終わったっぽいノリですけど……。
わりと戦闘は散々でしたね、GM、SM共々。
PR
デモンパラサイト剣神4巻『挑戦者』。
気力が微妙にないから読み返しながらは書かないけれど、覚えている範囲で書き連ね。

誰か嵐兄ちゃんを止めて! 兄弟が100人いるって何!? 家族の絆脆そうだよそんな使い捨て家族っ!?
挙句に莫大なお金が入ってすごく嫌な人っぽい! 堕落してニート生活も問題だけど……嵐兄ちゃん!
オロシ兄さんの「山分けして半分は残しておかないと……」というのも、なんというか微妙な……しっかりして一家の良心!
セラフィムびんぼー。涙が出るほどびんぼー。クーラーもつけられないほど……自販機で冷たい飲み物飲んで生き返る心地ってどんだけ……。嵐兄ちゃん、やっぱり嫌な人っぽいよ……。金の力でやりたい放題は好感度急落だよっ!? 小豆相場並みだよ!?(どんな)
かえでのバンダナにエピソードがあったことに驚き。しかしおかげで沙織のヤンデレに火がついた(おい)凪……スカートって……。
相変わらずアフロに戻ったポッキーは冷遇されているのであった。まる。
淡路島。御剣家ご一行様、思いっきりバカンスじゃないですか! そのせいで色々時間がっ!? ポッキーも「早く助けに行かねえとな」とか言いながら完璧にくつろいでるじゃないかっ!
……デプ? ちょ……スティーブとか似合わないっ! 他の人はくんづけで呼ぶって、何その立場!
凪の変身能力大活躍。嵐兄ちゃんの狙撃かっこいい。江田島は爽やかなのか(笑)
炎龍はブルース・リーイメージでOK? 今回の敵は理想を抱いていたり理想が敗れて絶望していたり、ある意味憎みきれない連中で良いですな。ボスは絶対的な悪じゃない方が好きだ。
マヤマヤ再登場ー。そして明かされるマヤマヤの過去。
オロシ兄さんが男を見せたよ! さすが兄さん、やるときはやる!
自爆装置凶悪。一歩間違えればそこで終わるじゃないか! 無茶なことを!
マヤマヤの飛び込みは意外な伏線だった。……もしカインが嵐兄ちゃんに撃たれず、海に落とされなかったらどうしていたんだ。凪たちが行ったあとに起き上がって海に飛び込んだのか?
結局神主?たちを操っていたのが誰かよくわからんのですが。誰の能力? マヤマヤ? いやでもそれだと自作自演だし。
かえで漢文解読頑張った! あれ……なんか地獄の特訓を受けたとかあのあたり、いつか夢で見たような……またデジャヴ?
ペンション組はいったいどんな空気が漂っていたのか……ガタガタ。想像では、明日香が「かえでや凪くんが心配だなー」とかつぶやいてその度に沙織が殺気をざわつかせてポッキーが縮こまる。つむじ姉さんは我関せずが少し面白そうに眺めている。そんな光景が。
沙織のヤンデレがどんどんひどくなっていく。というか、いつの間にヤンデレになったんだろう。当初はただの押しが弱い幼馴染ヒロインだったのに。
目標値40代は無理ですよ。普通の方法じゃまず見つからない能力なんだなぁ。
まさかのマヤマヤとは戦わず終い。でもドラマ的にはこの方がかっこよかった。オロシ兄さんが決めた!マヤマヤの「あなたを撃つと心が痛いんです」という台詞が妙に印象的だった。
そして……やっぱり戦闘なしでは終わらない! カインまさかの復活。
ちょ……ポッキー負けフラグバリバリで挑みにいくんじゃないっ!? 嵐(の中の人)のせいとはいえ無謀だ! やっぱり秒殺されてるし! ポッキー!
嵐兄ちゃんの自信満々に竜化してわりとあっさりやられるのはもはやパターンかなと思う。
ば、バナナレジストっ! しかもなんか納得できてしまう理由がついてる! さなえさん……恐ろしい人……!
魔界転生。やばい響きです。モリオンが使うものじゃないでしょう! あきらかに正反対でしょう! ゾンビ化してる!
「人を殺さないと果たせないほど弱くない」といった意味合いの凪の台詞がすごかったなぁ。
最後の最後の土壇場にかえで(の中の人)が大活躍! 残りHPが少ないのを悟ったり、NPCを使って自爆阻止を思いついたり。ものすごい勢いでバナナが崇められてましたね(笑)
でもGM-。あの目標値で失敗したらNPC3人いなくなるってのはひどいよー。
そしてポッキーがやった! いやでもしかし「結果的に見て空手が優れている!」と言うのはあんまりだ!?

だいたいこんな感じー。あとはキャラごとの感想とかちょいちょい。
凪。けっこう黒いよね(笑) 。沙織とは……まあ、うまくやっていってください。
かえで。一番閃きがあった子。中盤以降すっかりハラペコキャラが板についたなぁ。
オロシ兄さん。御剣家の主夫(笑)決める時は決めるあたりかっこよかった。でも、かっこよくなくてもオロシなら構わないですよ?(笑)
嵐兄ちゃん。暴走しすぎ! ホラーもの本当にだめなんだなぁ。後半は口先だけ疑惑が浮上でいましたよ?(笑)どうも永斗のキャラデザが脳内に浮かんでは強引に嵐としてのキャラデザに切り替えてました。でもあの暴走具合は永斗時代に近いものが。

うっかりデモパラが終わると思い込んでいた。いやいや、5巻ってちゃんと書いてありましたよ。話が壮大だったし集めるもの全部集めちゃった感があったのでつい……うっかり。

ナイトウィザードのリプレイ、『愛はさだめ さだめは死』をゲット・読破しました。
いつもの如くネタバレ気にせず感想をば。

GMは田中天ですか。NWといったらきくたけなイメージがあったんですが。でも天氏でもOKOK。プレイヤーとして出てくれた方がうれしいはうれしいですけどね。
青春ディスタンス。さらっと造語を作るあたりさすが天。
好きなハンドアウトを選んでと言いながら押し付けてる。なんという高等テクなんだ!(笑)
き、きくたけさん? なんか無茶してません? ゲシュペンストってどう見てもエミュレイターなんですけど。
矢野さんも! どうして嬉しそうに「バカ!」と言うんですか!?(笑)勝てないヒーローって、それってどうなんだ。NWでひたすら防御特化というのも珍しい…気がする。そうでもないのかな。
エセ外国人ー! とにかくうっとうしそうだな、あの口調! 挿絵の背景にさりげなくいますね、彼女。……えっと……。名前、忘れた。とにかく戦場帰りの剣道部主将。
……またかよ、な感じですが読み返しながら感想書くのがしんどくなったので、ここからは覚えていることを書き連ね。
トオル、普通のウィザードにしてはさすがに特徴的な外見だなーと思っていたら魔王の体か!……まぁ、銀髪ならみこにゃふがいたわけですが。
橘(輪之助だと書きにくいので橘、あるいはリンカイザーで(笑))のバカっぷりはもう最高ですよ(誉め言葉)せっかくトオルであることに気付けそうだったのに、間をおいたら結局最初の考えどおりに従うんかいっ!
いきなり麒麟の方向性が変わったなー。当て馬を買って出るとはまさにPCヒロインの鑑だよ……。
というか、あれですよ! この本の中では魔王モッガディートがおいしすぎる!
具体的に書くとありきたりな話っぽくなるのであえて書きませんが、ああいう立場・考えのキャラはいい。
まさかの今回予告の書き忘れ。さすが天、やってくれるぜ。そして即興で作った今回予告にはスゲェが多すぎる。頭悪いよ!(笑)
ハンドアウトはつっこみどころ満載でした。
君の様子が変だ……って、本人かいっ!
捜してみることにした。いた。……って、早いよっ!
……モーレ=アモーレって……ひどすぎるよその名前! 結局のところ器の小さい魔王だったし!
ユリ?がこわすぎる! 普通にホラーだよ! なんかひぐらし鳴いてそうだったよ!
ビッグ・ザ・陳老師が本当に出てきたー!? しかも役に立ってない。なんてことだ。
アポロンって、あれだ。氷砦なんかに出てきた、ラスィ?だかになんとなく似ている気がする。もったいぶった話し方のせいかな。
フルアーマーユリって、何言ってるんだユリ。瘴気をまとった鎧は確かに近寄りがたい。
「その体、アモーレ!」……間抜けすぎるよ魔王。なんなんだよ魔王。
……うん。アポロンは明らかに死亡フラグだったよね(笑)
老師が黒幕かい! 大穴すぎる! そして裏切られるのは定番ですよね。
他にも何かあったような気もするけど、まあいいか。最後にキャラごとの感想ー。
夜見トオル。……ごめん、これといって感想浮かばないや。
鳳来寺麒麟。第一印象は、とにかく名前が凄い。友達とか慕情とか、そのあたりの人間関係が一番印象的だったかなー。当て馬お疲れ様!(笑)
子ノ日葵。下手な魔王より悪役っぽかった。ゲシュペンストひどすぎる。葵と母とのやりとりは特にひどかった(笑)
橘輪之助。正義の味方、リンカイザー! 脳味噌スライムなのに戦術立ててる(笑)まっすぐなキャラは好感もてますよー、程度にもよりますが。
そしてPCじゃないけど魔王モッガディート。最高。

リプレイ分補充ー。次に出るのはなんだろなー。
六門の海に出るやつはでないのかなー。ソーサルカンパニーでもいいよー。というか、GM矢野さんの新ダブルクロスシリーズはまだですかー?

リプレイ祭り第4弾!……なんですが。
なんか語るのも疲れてきた(…)ので、5,6弾も一緒且つ読み返しなしの断片書き連ねでいきます。

「デモンパラサイト剣神③超越者」
デモパラ3巻。3巻で完結かと思っていたら、まだ続くとか。ドキドキだね!
ポッキー……なんて……なんてことを!?せっかく立ったかえでとのフラグを自ら絶った!?
嵐兄ちゃんが何をしてももう驚かないよ、中身が天氏なら(笑)しかし竜って、突然過ぎだ!血脈なら他の兄弟はどうなる(笑)
相変わらずオロシ兄さんはかわいそうなポジションがおいしいキャラだ。冷蔵庫の中身の心配って、思考が主婦すぎるよ兄さん。
沙織!沙織が悪魔憑きだった!なんかいいよ沙織の悪魔形態!
……ロドリゲスって東洋系の顔立ち、というか日本人だったのか……。ロドリゲスというから外国的な顔立ちかと思っていた。
なんというか、あれですよ。ベレー帽かぶってパイプくわえて片目に眼帯つけて、短い黒髪で顔や体に無数の傷があり迷彩柄の軍服を来た体格のいい中年男……みたいなイメージが。……そう間違っていなかった気もしますが。
「ぱーん☆」って……軽っ! 軽いよエレン!?
かえで……バナナの皮を車のマフラーに詰めるって、どうなの……?
全員が家族の今リプレイだからこそ、今回の敵に向かって何か言うのは難しそうな。
次はどうなるんだろうなぁ。凪はすごい力を手に入れた感じだったけど。

「若獅子の戦賦―監獄島編」
T&Tですな。初めて読んだリプレイもT&T(具体的にはドラゴンズヘヴン)だったので少し思い入れがあるという、実は割とどうでもいいバックグラウンドがあったりします。
天氏のまさかのエルフ女性。スリンガー……なんかいいなぁ、あの雰囲気。
大馬鹿船長!なんだそのキャラ面白いな!
姫様のとっさの機転すごいな。そしてかわいそうなエアハルト(笑)
メドゥサを引き込めると強いねぇ。一般兵相手には特に凶悪だからなぁ。
んー……なんかもう語るの疲れてきました。次いこう、次。

「銀糸の迷宮は運命の賭け」
フィールーの過去の恋路?にひとまずの決着がついたとみていいんですかねぇ。アルガ。
ガラームの、女性に関わるだめ兄貴っぷりはどこまでいくんだろう(笑)
し、シシの膝枕……?シシだったら、黒砂使ってたたき起こすか永遠の眠りにおとしそうな気がするんですが……っ(汗)
黒いのと白いの。どっちにしてもドジ傾向は変わらないのかねー。白いのはどんな歴史をたどった場合なんだろう。書いてあったかな……。助けただけだと放置に変わりはないから黒になるよねぇ。
イルクのパパさん、なんか頭悪い!?能天気!?マイペースそうだという感じではある!
キャラがあれこれ出てきてちょっと混乱しますよー。白タイツの存在はやたら覚えてるけどー(笑)
そろそろ全ての根源とご対面?
リプレイ祭り第3弾!!DXアライブ最終巻、「悠久の光」!楽しみにしてた!感想語りまくっちゃいますよ!(テンション高め)

カラーの見開きからもうどっきりですよ!銀目の鴉!
そしてカラー2枚目が切ないなぁ。敵や、消えた人達も一緒にペリゴールで楽しく過ごす……。それが実現すればどんなにいいことか。
……やっぱりジェラルドのデザインいいなぁ(そこかよ)。知冬(だっけ?)の髪が明るい黄土だったことがちょっと意外。
「追いついても……いいんだぜ!」って…柳也さーん?(笑)侵食率でとばすのはあなたの専売特許!(断言)
ちょ…「……拾えよ」ってやさぐれすぎでしょう幼い紫帆!?しのさん落ち着いて!
起きたら近くに鴉!予想外の展開だっ!
鴉……マイペースで必要なことしかしゃべらないキャラ!ツボだなぁ。どことなく天然な気配がみえるのは気のせい?おー、一人称が「自分」だー。
部下を扱えない柳也。ちょっと面白い一幕(笑)もはや苦手なものに分類されるんじゃないかね、あれは。
セント・ジョージ城が再登場したかと思えば、今度はセント・ジョージラボ。どこまでいくんだ薫の暴走は。最高だからもうどんどんいってくれ。
……花屋に寄る鴉。なんか面白いなその光景(笑)鴉はまひろをどんな思いで見ていたのやら……。
「黙ってこの椅子に座ってくれないか?キミにいいことをしてあげよう」って、台詞だけ見ても怪しさ爆発だよ薫。
月柄のピアスがトート、というのは予想が当たってた。ちょっとうれしい(笑)
アキューズ……ワーカホリックじゃなくてバトルマニア?……あまり変わった気がしないけど。
すごいなぁかわたな。よく予想ついたなぁ。
三郎が奪われた――――!?ちょ……三郎ー!?
そうか……霧谷さんってソラリス系のシンドロームだったのか。なんとなく納得だけど。
いい演出だなぁ、それぞれ思い出がある人に会うのは。泉と、ジェラルドと、槙絵と。ヒカル支部長も出てきてお得感(笑)
そして相も変わらず愉快犯的で自由奔放な薫。馬車とかなんだよ!最高だよ!ラフ画もグッジョブ!しのさんありがとう!
むー……鴉の行動原理はアイデンティティだったのか……。6割が耐えられない、というのはさすがにやばいよ。
三郎の正体もやっぱり鴉の一部なのか。予想はあっていたやら違うやら……。
しかし、さすがしのさん。GMの想定も超えたいいしめ方をしてくれた!
合間合間に入るラフっぽい絵が良かったなぁ。簡単な絵の方がむしろ好きだったりします。
個人的に一番ツボだったのはもちろんあれですよ。馬車(笑)
あれ。読み返したら、ミナリについては一言もでてきてない。ごめん、レネゲイド委員長。
柳也についても少ないなぁ。心のオアシスに継ぐ名言(迷言?)を残していたのに。快適空間……みたいな(笑)
でも仕方ないんですよ!自分、好きなキャラは鴉と薫だと自覚してしまったんですから!(ついに言い切った)
二人ともデザイン、性格ともにツボなんですよ!黒髪銀目で無口なタイプと、いつもへらへら笑っていて好き勝手に動くタイプ!なんか真逆っぽいけど!

やっぱり矢野さんのダブルクロスはいいなぁ。もちろんきくたけさんや天さんのもいいけど!
矢野さんの場合は人間同士の感情や思惑を絡めたドラマ性というか、そういうものがあるから!
お疲れ様でした!また矢野さんがGMのダブルクロスが出ることを期待しています!
……アンインストール×DXオリジンのPV的動画も作りたくなってきた。
リプレイ祭り第二弾。
エムブリオマシンRPGの「ノースランズ・メモリー」

カラー絵をみて、「あれ、表紙以外の2人ってこんなデザインだったっけ」とマジボケをかましてしまいましたよ。
まさかあの展開のあとで中心人物二人が左遷とは……!意外すぎる!
でもぶっちゃけ私が気に入っていた二人が残ったので問題ナッシング!むしろ前作のヒロインはあまり好きじゃなかった!(ぶっちゃけすぎ)
それにしても異議ありですよー。残った二人だってキャラ立ってましたよー。シナリオ上、前の二人よりは立たないのってしょうがないじゃないですかー。
EMがとっても便利な機能を備えているという設定がグレーゾーン内でつきました(笑)エアコンとか洗濯機とか。でもそのために戦闘起動させるのはメリット薄いよ(笑)
このリプレイでは絶対に萌えさせない宣言って……よくわからないこだわりをお持ちのようで(笑)
スタッグ……なんてキャラだ!ここまでうざったいキャラはかつていただろうか!?あ、でもちょっとばかり以蔵に通じるかも。全てプレイヤーの素の発言だったら恐ろしすぎる。
キネマ。すまん、直前に読んだのが六門のアレだったから、「~ッス」口調がかぶって見えるんだ。後半はなんとかベホイミあたりにずらしたけど。
でも性格的にはまあまあいいと思いますよー。「報酬は必要経費だけでいい」と言う金に執着しないところとか、わりと楽観的なところとか。でもルノの調教はやめておいてあげて(笑)
ルノは相変わらず野生児全開。お菓子をくれるならついていくというあたり不安だなぁ。
マイアさん。もう慣れてきたけど、やっぱりデザインと性格のギャップが抜けきらない。
つくづく食べ物の店に縁があるシリーズだな(笑)
白目が黒目になって死ぬとか、想像すると気味が悪い毒だ……。しかし見るからに症状で限定できそうな毒って、足がつきやすいんじゃ?リプレイものだから別にいいけど、組織としては頭良くない気がする。
キネマ、ルノに近づく。ルノ、キネマから逃げる。という無限ループのシーンがなんとなく面白かった。
いいねぇリュミドラさん。ああいう治世の方針は好きだよ。確かに、あの方針だと金に汚い商人たちは敬遠していくからその面の苦労はあるだろうけど。
でも変なファンがいるみたいだから苦労しそうだ(笑)妙にテンションあがってたな、あのリュミドラの秘密に関する交渉(笑)
戦闘ではボロボロだったGM&SM。次のリプレイでは頑張れ(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
拍手
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
のみち
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。

普段自分の趣味を語らないんですが、

ネット上でくらいはっちゃけちまえ

と思いブログ開設。

TRPGリプレイについてとか

サンホラについてとか語ったり

時々愚痴も入る。人間だもの。

あ、カウンターは自作です。
メールフォーム
最新コメント
[11/07 ともえ]
[08/20 のみち]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © この子のこのこ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]