忍者ブログ
感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。 語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しいですよ。

何がというとあれです。
効果音作成ソフト。
フリーでもあるもんですねー。
いくつか見つかったのでいじってみたんですが試して遊ぶ分には楽しい。
サンホラクエストの効果音を一部自作するとなると難しいですが。
どういう波長でどういう音ができるのか。まだ全然わかりません。
波長と周波数の組み合わせでまた音の感じが変わりますし。
どのソフトが使いやすいだろうなぁ。動作重いのはやめるつもりでしたがどれもそこまで重くないようなので悩ましい。
ま、効果音は完成に近づいてから考える問題ですけどねー。
PR

この間ふっと思いついたメロディを形にしているところなんですが、
なんだかすごく楽しいです。2日にアップしたのとは別ですよ。
やりながら頭の中にどんどんイメージが膨らんでいく感じ。
足した音がどんな出来になったか確かめるのがとても楽しみ。

その分完成と割り切る決断が必要になるんですけどね。
まだまだ製作中なのでしばらく完成には至りませんけど。
歌詞つけて歌えそうな曲を作ろうと思っていたのにおかしいなぁ。

既に40秒越えしてます。たぶん1分以上の(私としては)大作になるはず。
主旋律?は重音。音楽の知識ないんで、かじった人が聞けばそのコードはおかしいとか言うんでしょうけど。
いいじゃないか自分で満足できれば。楽しいんだよ無性に。
ただ音楽は無意識のパクりが一番恐ろしい…。自分聞き覚え…ないよね?ね…?
ドラムとかその辺の楽器をうまく使えるようになりたいなぁ。単調にしか鳴らせない…。

自分でもいくらか音作りに触れていると音楽聞くときにもサブの楽器を意識するようになりますねぇ。
なかなか吸収は難しいですけど。耳よくないですし。
でも頑張る。サンホラRPGの曲とかも一部自作できればいいなぁ。

それにしてもあれこれやりすぎだろう私。多趣味といえば聞こえはいいけど。
漫画かいてみたりドット絵やったり文かいたり音楽やったりゲーム製作試みてみたり。
才能は皆無だけど、それだけ聞くとマルチな人みたいでちょっとすごそうですよね(笑)
収拾つけないといけないのに風呂敷広げっぱなしなものがちらほらと。
完結…させないとなぁ…。

サンホラRPGの音楽はどうしようかな。
気が早すぎなようにも思えますがまあ気にしない。

だいたい煉獄さんとかにお世話になるんでしょうけど、有名ところの他に
個人的にいいなぁと思う音楽サイトさんがあるんですよね。
ただそこは本当に個人で作った音楽を置いているサイト、であって
素材としての利用については何も書かれていない。
使いたい人がいるなんて考えてない、ということなんでしょうかねぇ…。
使用許可を求めればおそらく許してもらえそうですが、どうでしょう。
完成したゲームを見せることを条件にされたらちょっと困るなぁ。サンホラRPGだからなぁ。
サンホラネタをとにかく詰め込む以上、非サンホラーの人にはほとんどお楽しみいただけない予感。
そもそも許可をもらえるかというかそれ以前に完成させられるかという話ですが。

ちなみに使いたいといっているのは「紙飛行船」のサイトさんの曲をいくつか。
イルカの祈りとかいいと思うのよ。
http://island.geocities.jp/basenji_firedog/index.html

あと、とあるボス戦の音楽。
どうしてもあの楽器とあの楽器を使った荘厳な感じの曲が欲しい。
でも両方あるとなると…見つからなさそうなんだよなぁ…。
……頑張って作ってみるか?でもけっこう重要な戦闘の音楽だからへちょいのはできないぞ…?
いやいや、自分で作ったことを黙っていればなんでこのチョイスかなぁくらいに思われる程度で済むはず!それもそれでどうなのかと思うが気にしない!
え? え?
なんで急に"-"(横棒)がある名前はアップロードできなくなってるわけ?
この間までは普通にアップできてたクセに…!?
えええ!? いや、ちょ、困るよそれ!
メニュー関連以外全部それ使ってるんですけど!
一つ直そうとしたら全部やらなきゃいけないんですけど!?
そんなことしてたら時間が…! でも修正したいところができたし…ああああ!?
だめならだめでどうして最初から弾いてくれなかったんだよぅ!
今さら直せといわれるのはきついったらないってば!

しょっちゅう不通になるし…うぅ…FFFTPめ…。
イメージが浮かんでいるもの。
①志方さんの「うたかたの花」を使ってアリアンロッドルージュ(というかトラン&ノエル)のフラッシュ。
②自サイトの読み物「Pure or...」のプロモ的フラッシュ。
③ユーミンの「春よ、こい」で自キャラ二人のフラッシュ。

しかし歌ものは著作権どうのがあるからなぁ…。
それに絵を描けないし…orz
あああああぁぁぁぁ…イメージはあるのに形にできないこのもどかしさっ!!
……はぁ。まあどうせ形にしたところでイメージ通りにいかずにがっかりするのはわかってるし。

ラスティ話もかきたいよー。中盤から後半のネタばかり出てきて導入編が書けないのが問題だが。
導入がなければ後半のネタも効力を発揮しないというのに…! 困った…!
読み物書くとき、やりたいのにやれない技法(?)があって地味にもやっと!
適当に考えた文でいうと、

          ・ ・ ・ ・  ・  ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
「もしもの話だ。そう思い込ませることそのものが目的だとしたら?」

上手く表示されてるでしょうか。
意味ありげな言葉や、強調される語の上に点々がつく。小説や漫画でも時々見る表記です。
こういうことがネット上の文章だと難しいのです。
メモ帳のように、原稿用紙よろしく文字位置がビシっと決まっていれば無理やり合わせてできるんですが、
ネット上の文章は適宜つめられるので目測でやってもあやうい。ズレるとかっこ悪いし。

でもやりたいんだよ! 仕方ないから"~~"とか『~~』で代用しているけど、
微妙なニュアンスの違いがあるからもやっと!
単語ならマシだけど文になると使いたくないタイプだし!
あーあ…なんとかならないかなあ…。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
拍手
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
のみち
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。

普段自分の趣味を語らないんですが、

ネット上でくらいはっちゃけちまえ

と思いブログ開設。

TRPGリプレイについてとか

サンホラについてとか語ったり

時々愚痴も入る。人間だもの。

あ、カウンターは自作です。
メールフォーム
最新コメント
[11/07 ともえ]
[08/20 のみち]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © この子のこのこ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]