忍者ブログ
感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。 語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
[1408] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401] [1400] [1399] [1398]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦闘バランスやアイテムを独断でいじり中。
装飾品あたりでMP消費を半減したり、ステータス異常を防いだり、一向に上がらない防御力をサポートしたり。
しかし快速ブーツ(仮)が実は一番すごいと思う。朝子に持たせてみたら一気に使える子になった。相手より先に回復できるとかなり強い。
眠り効く相手多いし、あまりの役立たずぶりが可哀相でクリティカル率上げたことも効いてる。まぁ、ブーツの存在にはそうそう気付かないだろうからこのくらいはいいでしょうと。……何人が気付くんだろう(笑)
むしろ先手を取った時に回復に回るか眠らせる方に賭けるか悩むことになるかも(笑)
朝子が早くて全体回復覚えてると一気にバランス良くなるなロマントリオ。え、イヴェ?……まぁ頑張ってるよあのマダオも(扱いひどい)

考えてみたら、動ける範囲が広まってすぐの段階で倒せないのがいてもいいよね(物騒な発言)
レベルがどんどん上がるから、上がったらやっと倒せるとかどうよ。その分いいアイテムを落としてくれる。……忘れさられそうだけど(笑)
ちなみに今の経験値バランスでいくとスタメンで出し続けてラスボス戦でレベル13というところ。……低いんだろうか。ちなみにツクールの限界が50レベル。でもエクストラダンジョンを見越すとなぁ……。
フリーキャラの強さも調整しないとみんな技の威力がフリーダム。澪音とかたぶん目茶苦茶。まだ使ったことないけど。
レオンは防御と体力の高さが売り、みたいなキャラ。賢者にいたっては素早さが売り(きっぱり)

敵の戦闘スタイルのアクが強い。
状態異常のオンパレードだったり、攻撃弱いと思ったら即死攻撃が折り込まれていたり、叩きやすい方を先に叩くと凶悪技を使ってきたり、素早く動いて何をするかと思えば驚かせてきたり。ま、全てはランダム任せですけどね。
確率低めにしてても出る時は出るから、全体攻撃が2連続で出たら仲間の大半は死ぬ。まぁその時は……残念だったね!

……あ。ラスボス戦でのみ使える面白い裏技を思いついた。せっかく役に立つのかよくわからない技があるんだから……うん、あれと合わせればあれも楽に越せる。こっそり耐性を下げて……。
鬼畜なラスボスをローリスクでやり過ごす方法を作ろうかなと……にやり(笑)
ところで、確率同じにしてるのにこけてくれない件。くらってないのに回復するような思考ルーチンなら選んでくれると思うんだけど……。

主人公選択の時にキャラの方針の説明を軽く出そうかな。
ルキアはバランスがいいから適当に仲間を入れればわりと楽とか、シャイライは超前のめりで回復は一切覚えないとか、双子はぶっちゃけ二人だけじゃ後手に回るとか。ロマンは……三人四脚で頑張れば中盤までかなりきついけどなんとかなるよとか……(笑)
正直双子は主人公入れずに戦った方が楽だと思う……。エレフ一人が殴るにしては攻撃力が足りない。
ソロル、エル、澪音あたりでいけば攻撃特化と回復特化でガンガン行けるはず。攻撃陣はランニングコストが問題だけど(笑)
澪音の代わりにトワ君で相手を暗闇にしてぺらい防御を回避でカバーするのも一つの手。
……なんかもうすっかりプレイヤー側の思考が入っとる……(笑)
所詮はみんな人間だしというコンセプトのもと、何気にステータス異常効く敵が大半だから、効けば強い異常攻撃ができるけど戦闘力が微妙なキャラを入れるかどうかは各自の戦闘スタイルに任せよう。
しかしやっぱり修練場がいるって。一度きりの敵が主な経験値源だから途中でメンバー変えようとするのはほぼ不可能。
初期レベルのままでは推奨レベルよりかなり下→ステータス弱い→生き残れない→経験値もらえずますます差が開く……という悪循環。
パーシィさんの特訓場☆……嘘です。
事務室に戦闘シミュレーションマシーンっ(何故事務室)
まぁ、この辺はメンバーに相談するか。みんなそれはそれは忙しそうで声かけにくいけど。

……仲間図鑑みたいなの作りたいなぁ。せっかく図書室あるし。マサプロ的設定とか戦闘能力とか書いてある本を置いてさ。何レベルで何を覚えるとかまでばらしてもいいかも。それまで育てるか当面強いキャラでいくかはお好みで。
あぁ……ひたすら僕サバ作りに専念したい……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
拍手
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
のみち
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。

普段自分の趣味を語らないんですが、

ネット上でくらいはっちゃけちまえ

と思いブログ開設。

TRPGリプレイについてとか

サンホラについてとか語ったり

時々愚痴も入る。人間だもの。

あ、カウンターは自作です。
メールフォーム
最新コメント
[11/07 ともえ]
[08/20 のみち]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © この子のこのこ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]