忍者ブログ
感想を語ったり普通に日記だったりするブログ。時々愚痴も出る。 語るのは主にTRPGリプレイものとサンホラと自サイト関連の話。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり謎が深い曲ですよね、澪音。

最初に聞いた時は死神云々と書いてあるので、そのまま罪人を狩って廻っているのかな、と思っていたんです。
でも澪音って十中八九Romanの「星屑の革紐」との関係性がありますよね。
「懐かしいあの荒野」とか、バイオリンのメロディがとか、黒銀の毛並みの犬とか。
そして混迷を極める推察。
死神をイメージした以上、自分の中での澪音は冷たい無表情な少女でした。
しかし星屑のエトワールは目が見えない以外はいたって普通の少女です。父の力になろうとしたりしていますし。
彼女はそんな死神のような力をもっていたり、冷たかったりする印象はまるでありません。
そしてわからなくなるのがエトワールと犬(プルーの子)が荒野を往く=澪音の世界の歌だと仮定すると、普通の暮らしをしていたエトが何故「澪音」として荒野をさすらっているのか、ということ。

そこでなんとなく思いついた可能性をぐだぐだ書き綴るわけですが。
澪音は特別な力も持たない、普通の少女なんじゃないでしょうか。
父親の身に何かあって、家を失ったはてに犬と放浪の旅をすることになったとか。別に罪人をどうこうするつもりも彼女にはなく。
「推測とは事実の背面を削ぎ落とす刃物」ってあるじゃないですか。
得ようと欲して全てを失い絶望の淵で雨にうたれる男。そこに現れた、どこか現実離れした少女。
希望も何も失った男は思い込んだんじゃないでしょうか。
「あぁ、彼女は俺を殺しに来た死神に違いない」と。
そう「推測」した彼には「事実の背面」(思い込みであること)が見えなくなっていた。
澪音の瞳自体にも何かあるわけでなく。
少女の純心な瞳に全てを失った自分が醜く写っているように見えるとか。自分が最も恐れる未来や可能性が瞳の中に見えるように錯覚するとか。自分がしてきた悪行が見えて罪悪感にかられる、とかかもしれません。
本当に「鏡」みたいな状態なんじゃないかな、と思ったり。自分は醜いと思っている人にとってその姿を実感させる鏡は本当に苦痛だと思いますよ。
一人の人が自分の中に持っている思考や価値観、そういったものをまとめて「自分の世界」って言ったりするじゃないですか。
瞳の中に見出す世界は自分でも気付かない(あるいは気付かないふりをしていた)自分の世界なのかも?
そしてその世界を見て絶望し尽くした男は死に、エトワール自身にその力もそのつもりもなくても結果的に彼女は「残酷な死神になる」。自滅とは言え彼女の瞳を見て死んでしまったという事実が残るから。
……うーん、イマジナシオンの暴走。

あと「澪音」という名称について。
歌に出てくる少女はエトワールであって本名が澪音ではないんじゃないかと思い始めたり。
例えば、雨にうたれる男がどこかで「雨と共にやってきて悪人を狩っていく少女の伝承」をきいていて、その少女の名が澪音と伝えられていたためエトがその澪音に違いないと思い込んだとか。
例えば、雨が降っていることにエトが「レイン(雨ね)……」とつぶやいたのを男が聞いて、自分の名前を告げたのだと思い込んだとか。
そもそも、サンホラの世界観からして漢字の名前が出てくることにどうも違和感があるんですよね。なんなんだろうなぁ。

PR
陛下の「桃だろう?」の続きがどうなるのか、もう気になって気になって…!
なんかものごっつい不景気な予感なんですけど!ど、どうオチるんですかそれ!?
そういえば……お爺さんとお爺さんとお爺さんの村か。矢野さんは喜びそう……(笑)

やっぱりバレンタインには書き込みましたね、陛下。
ちょこちょこチェックしていたものの、昨日中に更新されていたのかはわかりませんでしたけど。
ふと思ったんですが。
イヴェールは自分が生まれる物語を探すべく双子の姫君を往かせたわけですよね。
つまりそこには「生」が望まれるわけですが、そこで何故「死」の象徴的なヴィオレットまで行かせたんでしょうか。
生と死は表裏一体、死がなくして人は生まれる(生きる?)ことはできないということなんでしょうか。
焔はイヴェが生まれる前に死んでいると思しき歌。その歌の中で「喜びに揺れたのがヴィオレット」なら、彼女はイヴェールが死ぬことを喜び生まれることを望んでいないのでは?
それなのにどうして生まれる物語を探しに行かせたんだ……?
ヴィオレットこそがイヴェールの誕生を妨げている……というのは行きすぎにしても、なんだか引っかかります。

ヴィオレットとかイヴェールとかいちいち長いから夜子と冬でいこう。
仮に夜子が冬の誕生を望んでいないとする。
そうすると夜子がしていることはなんだ?
「廻り往く何の地平にも 詩を灯すでしょう」
生と死の双子が詩を灯すというのは、そこに生と死をもたらして廻るということ?
二人は単に生と死の象徴であって、そこがどんな世界であれ生と死はつきまとうということ?
いやでも象徴なら冬が二人を廻らせる意味は?
朝子は純粋に生まれる物語を探しているけど、夜子は探しているフリをしているだけじゃないのか?
でもそこで冬を欺く理由は?嘘をついているのは夜子?夜子はミシェルと何か関係してるのか?
……えー……。
なんだか頭がごちゃごちゃしてきました。もうちょっと考えてこよう……。
ついでに妄想的な選択肢を取り出すとあれですよね。
深読みするほどの意味ではなく、ただムッシュに自分から離れて欲しくなかったとか。生まれる物語を見つけてしまったら自分の存在意義がなくなることに気付いてしまい、それなら見つからないことにして今のままで……と職務放棄に走ったとか。夜子……。
今はもうこの解釈はないだろうと思ってますが、エリ組を初めて聴いて何の考察サイトも見ない頃にしていた解釈をば。
え、現実逃避?そんなことはないですヨ?

ぶっちゃけて言うと、エルの~シリーズはほとんどがエルの妄想説。
体が弱っていくことを自分でも感じていた少女エルは、次第に幻想の世界へと逃避するようになる。襤褸い毛布の中でだって夢ならいくらでも見られる。
唯一の話相手である父親が"仕事"に行っている以上、できることなどほとんどないわけですしね。
それで、肖像画や描かれた少女に心奪われる少年はエルの想像。
天秤も同じく。いい家に生まれた自分が、身分が違っても愛し愛せる男性と出会い、駆け落ちするといういささか年に不相応ながらも抱いた夢。
愛されたい、という強い願望でもあったんではないでしょうか。
想像の中であるにしてもそこで愛を知り、そのぬくもりを抱いて生きていた。
しかし駆け落ちする途中で仮面の男に邪魔をされる。せっかく手に入れた愛を奪われて憎しみにかられたエルは男に復讐を果たす。
しかし彼女は気付いてしまう。愛する彼を殺し、伯爵から金をもらったであろうその男は他ならぬ自分の父親であることに。
凝視していたのはそれが父親だったから。何か叫んでいたのは「そんなの嘘だ」的なことかと。
想像の中に浸っていた少女なら都合の悪いことからは逃避するでしょう。だから助けようとはせず、目の前から見えなくすることでなかったことにしようと試みるのではないかと。
彼女は願ったことでしょう。それがただの夢であることを。
エルが目を開けばそこは我が家の布団の上。そして扉は開かれた。
「ただいま、エル」
現れた父親ははっきりとそう言った。
ああ良かった、パパは生きている。ほっとしながら彼女は言うのだ。
「お帰りなさい…パパ」
――"生きて帰ってきた父親"すら己の築いた幻想だと気付かずに。
夢見がちながらもまだ現実は現実として認識できていた彼女も、ついに目の前の現実すら妄想に置き換え"彼女の現実は砕け散った"。

エルの想像、と書きましたがもしかすると幽体離脱のようなことをして実在の人物と同じ体験をできるのかも?などと飛躍してみたり。実際にアビスは死んでしまうわけですからねぇ。

ただ、上記の説だとラフレンツェがどの位置に来るのかとか、アビスがエリスを探す理由はどこよとかパレードは何だとかとか。
色々と足りない部分が多すぎるのでこの仮説は奈落の底にスローアウェイ。
まあそんな解釈をする人まで出てくるくらいサンホラは深いんだよということにしておいてください。
クロセカを聞き直し、これはもうサンホラ巡礼でもしようとエリ組を聞き始めたわけですが。
エルの楽園[ → side:E → ]で、
~少女にはもう見えていないのだ~
って言ってますよね。
少女には見えていないのだ、なら見えていないということでわかるんですが、
もう、というのはどういうことでしょうね。
「大好きなパパは一緒にいる」という幻想に囚われてもはや現実を見えなくなっている、とか?
もう見えていないというからにはちゃんと見えていた時期があるという前提があるはずですが、そこらへんはどうなんでしょうねぇ。
病弱で絵本ばかりを読んでいたエルはたぶん想像力豊かですよ。昔からずっとそうだったら、とっくに現実と幻想を区別できなくなっていた可能性がありますけど……。
直接的な意味で視力を失った、というのはないですよねさすがに。
ちょっと引っかかったのでつぶやいてみました。レポート面倒くさい……。
ノアとルキアが対峙する時の時間軸ってどうなってるんだろ。
とあるカルト教団から押収された書ってブラッククロニクルですよね、たぶん。
で、そこには近い未来に世界が終焉の時を迎えると記されていた。
世界が終わるなら書の24巻の最後の方ですよね。そして終焉の洪水が世界を飲み込む。
近い未来のことで議論がなされていた。ノアとルキアが対峙している間に洪水が発生した。
そこから導き出される推論。

偉そうにルキアと話すノア、その段階で既に書を外部の人間に押収されちゃってるじゃないか。どうするんだ教団のアイデンティティー。

むしろ終わりが近いことを知っていたから、「ふはは貴様ら、この事実に恐怖するがいいー!」とわざと世間に出した…とか?
まぁとりあえず、写しがあった可能性もあるわけですが。でもああいう象徴的なものって唯一性があるから価値が高まると思うんだけどなぁ。
何はともあれ、アイデンティティーを押収されるって組織として格好悪いよ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
拍手
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
のみち
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
ゲーマー猫好きひっきー体質。これはひどい。

普段自分の趣味を語らないんですが、

ネット上でくらいはっちゃけちまえ

と思いブログ開設。

TRPGリプレイについてとか

サンホラについてとか語ったり

時々愚痴も入る。人間だもの。

あ、カウンターは自作です。
メールフォーム
最新コメント
[11/07 ともえ]
[08/20 のみち]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © この子のこのこ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]